2014年6月27日 午前10時ごろ撮影

サロベツ原生花園

初山別で朝を迎えたワタシはオロロンラインをさらに北上します。
空はよく晴れていますが、手塩を過ぎたあたりで海から霧が迫ってきて。。。
わずかに見えていた利尻山が隠れてしまうのでした。

この旅の目的の殆どは利尻山と絡めた風景のため、最初からつまづく形に。
2時間くらい待ちましたが晴れる気配がないので、仕方なく原生花園へ向かいます。

サロベツ原生花園

サロベツ原生花園

原生花園ではエゾカンゾウがよく咲いており、上空はよく晴れています。
それだけに、奥に見える雲の波が恨めしい(´・ω・`)

一瞬、少しだけ頭を出す利尻山。

サロベツ原生花園

その後、天候の回復を期待して海岸に出ます。
前日は夜勤明けで北海道に来たのであまり寝ておらず。
限界を迎えたので車の中で昼寝をします。

しばらくして目が覚めると、霧は晴れていましたが西の空全体が白っぽくなっており。

サロベツ海岸

利尻山もなんとかシルエットが見えるものの、夕日が期待できるような感じでは
なかったため、移動することにします。

翌日の天候もあまり良くなさそうなので、半ば途方に暮れつつ
旭川を目指すことにしました。その途中で夕日でも撮れればいいなと思いながら。

[googlemap lat=”45.1062425418872″ lng=”141.6855239868164″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]45.106243,141.685524[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます