2014年6月3日午前9時ごろ撮影

元滝伏流水

鳥海山の近くまで来たら、やっぱりここに寄りたい。
とは言え、前回とはずいぶん間が空きました。実に6年ぶりの再訪です。

元滝伏流水

元滝伏流水

元滝伏流水

ここのところ暑い日が続いたので、ツツジは残ってないかなと思いきや、
わずかに残っていました。

鳥海山からの伏流水が湧き出している潜流瀑なので、滝に近づくだけで
気温が数度下がります。夏なんかは特にそれが顕著なのですが。
そのおかげもあるのでしょう。

元滝伏流水

少しずつ上流側へ行きます。

苔はまだ育ちきっていませんが、それでも苔をすり抜ける水が
とてもキレイです。

元滝伏流水

ND8とPLフィルターを使用し、けっこう長めにシャッターを開けました。
落ちる水だけだったら1秒くらいで十分でしょうが、川も入れると
少なくとも4秒くらいは開けたいところです。

[googlemap lat=”39.163808307114714″ lng=”139.95105743408203″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]39.163808,139.951057[/googlemap]象潟病院を目印に来れば、あとは現地の案内板に従うだけで着きます
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます