2014年4月17日昼、このブログの時系列で言うと都井岬の撮影後です。

都井岬から都城方面へ向かう途中、志布志市志布志町志布志にある和華さんに寄りました。
すごい地名ですが、2006年の平成の大合併で志布志市が誕生した結果だそうです。

この店は、鹿児島県商店街グルメナンバーワン決定戦であるS-1グランプリに
何度か出店をしており、背白ちりめん三昧丼で初代グランプリ、第2回では
志布志黒豚バルク丼で準グランプリを獲得しているそうです。

失礼ながら、凄いのかそうでないのかよくわからないですが、
志布志市(以下略)に来た記念に寄ってみました。

店内一面を飾るのは海洋自衛隊関係の写真です。どうも娘さんが関係者らしく。
東日本大震災時に米軍で制作された「OPERATION TOMODACHI」のワッペンも
飾られています。

そして今回頼んだのは志布志湾三昧丼です。

志布志市 和華

今回もiPhoneで撮影。DPで撮ったほうが美味しそうになるのですが、
持ってこなかったんですよね。。。(´・ω・`)

これはShow-1グルメグランプリでグランプリを受賞したそうです。
やっぱり凄いのかどうかわかりませんが、名物のちりめん、鱧、うにを
一度に食べられるというので頼んでみました。

志布志市 和華

まずは鱧の唐揚げ。鱧は全くクセがなく、サクサクして美味しい。
ちりめんもとても新鮮で苦味がなく、むしろ甘さを感じる。
ウニは、、、まあこんなもんか。

全体にだし汁がたっぷりかかっており、あっさりしてとても美味しい。
あまりのクセのなさに途中醤油がほしくなったけど、見当たらなかったので
何も入れずに完食。

謳い文句どおり、志布志湾の恵みを十分に堪能できる素晴らしい味でした。

[googlemap lat=”31.476665504286352″ lng=”131.09946995973587″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]31.476666,131.09947[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます