浜野浦の棚田

2014年5月9日17時半〜19時半ごろ撮影

浜野浦の棚田 夕日

前回の記事で、この旅の目的は棚田撮影と書きましたが
ここがその目的地です。

到着したのは17時半ごろでしたが、既に50人くらいのカメラマンが夕日を
待っています。展望台は広く、また県道沿いの歩道からも撮影が可能なので、
もう少し遅く来ても撮影自体は可能ですが、良い場所は既に確保されています。

浜野浦の棚田 夕日

それでもより良い場所を求めて撮影場所を確保。
太陽が傾きかけて、水田や海面に映ります。

棚田はその殆どで田植えが終わっており、純粋な水鏡にはなりませんが
これはこれで良いと思う。

さて、この日の天候は晴れでしたが、日が傾くにつれ薄い雲に覆われていきます。
これは夕日は出ないかなと思っていたのですが、、、

浜野浦の棚田 夕日

薄い雲の向こうにうっすらと赤い丸が出ました。
白飛びしない分、これはこれで良いかも。

5月9日に来るのは遅いかなと思っていましたが、太陽の位置もまずまず。

浜野浦の棚田 夕日

19時10分。だいたい日没の時間です。
空が焼け始めました、、、が、棚田の上には送電線が通っているので
空を入れるのはなかなか難しい。

浜野浦の棚田 夕日

浜野浦の棚田 夕日

浜野浦の棚田 夕日

空を抜くと、こういう写真ばかりになってしまいます。

ですが、空はどんどん赤くなっていくわけで

浜野浦の棚田 夕日

風景写真としては「作品」になりませんが、
ここまでの夕焼けは久しぶりに見ました。

この後は、色が退化していくだけ。

浜野浦の棚田 夕日

でもこのグラデーションはキレイ。

思った以上の成果が出て良かったです。

[googlemap lat=”33.48894980979347″ lng=”129.84750866889954″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]33.48895,129.847509[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4件のコメント

  1. 初めまして

    最近、棚田と夕方の海画像に
    ハマりました

    綺麗な画像には
    尽力されているのですね

    素敵な画をありがとうございます

    • コメントありがとうございます。
      棚田と夕日と海、良いですよね!ここ数年、ずっと行きたいと思っていましたが、やっとその機会に恵まれました。
      ここは展望台が整備されているので、写真だけではなくご自身の目で見るのも良いかもしれないですよ!

  2. 初めてコメントさせていただきます。

    棚田に夕陽って、こんなに面白い効果がでるものなんですね。

    黒のマットな感じと夕陽のニュアンスの絶妙なバランスが、
    切り絵みたいですごく綺麗だなあと思いました。。

    • そうそう!切り絵みたいなイメージだよね。
      海に面している、かつ田んぼ1枚1枚が面白い形をしているので写真家連中が大好きな被写体です。

      ここは田植えが終わっていて、見方によっては稲がノイズになってしまうので、次来ることがあればもう1〜2週間ばかり早く来たいなと思います!コメありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です