2014年5月10日と11日の朝撮影

河内藤園

もともと棚田を撮ろうと思って日程を決めた今回の九州旅行ですが、
そのほかの撮影地を探しているうちに見つけたのが、ここ河内藤園です。

人が多く訪れると木が傷みやすくなるため宣伝は一切していないそうですが、
口コミで評判が広がり、今や世界中から人が訪れるそうです。

ただ、まあ何と言うか、ご覧のとおりピークはだいぶ過ぎており、、、

河内藤園

河内藤園

河内藤園

河内藤園

いろいろ残念な感じです。

藤棚に上がってみます。

河内藤園

河内藤園

河内藤園

こちらはまだまだ見頃。
大きな藤棚といえば、先日行ったあしかがフラワーパークも素晴らしかったですが、
こちらは木が若いので比較的近くまで寄れるのが良いですね。

翌日。
時間が余ったので再度寄ってみた。この日も入園料は500円。

河内藤園

入園料は開花状態によって変わるそうで、最盛期は1000円です。
できればその時期かその前に来たいなと思うのですが、ゴールデンウィーク
真っ最中と予想されるのでどうしたものか。

河内藤園

河内藤園

前日は広角メインで撮りましたが、この日は望遠メインで撮りました。
やっぱり被写界深度、ちゃんと計算できるようにしておかないと
ダメな写真を量産するだけでした(´・ω・`)

2015年に再訪問。こちらは最盛期でした!

[googlemap lat=”33.83176323183858″ lng=”130.79266548156738″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]33.831763,130.792665[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます