2014年5月2日 午前7時から9時ごろ撮影

あしかがフラワーパーク 八重藤

前回に引き続き、あしかがフラワーパークの藤です。
黒龍藤の突然変異と言われている八重藤を紹介します。

花序に色の濃い花がたくさんついており、香りが非常に強い。
遠くから見ると葡萄の木のようにも見えます。

あしかがフラワーパーク 八重藤

あしかがフラワーパーク 八重藤

晴天の下、光の当たるところとそうでないところの差が大きく
なかなか大変でしたが、けっこううまく撮れたように思います。

人が構図に入りやすいので遠くはぼかします。

あしかがフラワーパーク 八重藤

あしかがフラワーパーク 八重藤

普段は遠景ばかりで絞ってしまうので、ぼかすのには慣れていません。

少しずつ絞りを変えながら試し撮りをするのですが、被写界深度の勉強を
殆どしていなかったツケがこういうところで出てしまいます。

また、これはこれでキレイなのですが、晴天よりも曇り、
できれば雨の日に来ると写真としてはもっと良くなると思うので、
来年以降はそれを狙ってみようかと思います。

あしかがフラワーパークについての記事はまだ続きます。

[googlemap lat=”36.314848507137064″ lng=”139.52207565307617″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.314849,139.522076[/googlemap]左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます