2014年5月2日 午前7時から9時ごろ撮影

あしかがフラワーパーク 大藤

あしかがフラワーパークにやってきました。
午前7時開場。朝一番で入園します。

開園20分前で、既に200〜300人ほど並んでいたのには驚きました。

まずはお目当ての大藤。売店を抜けてすぐに見つかります。

あしかがフラワーパーク 大藤

あしかがフラワーパーク 大藤

左右2本に別れた藤の大木が、枝を大きく広げ見事な花を咲かせています。
樹齢は145年、畳300畳分の広さだそうです。

周辺にはツツジが咲き、とても華やか。
周りを一周でき散策には良いのですが、人が入ってしまうので
「作品」を撮るにはなかなか難しい物があります。

あしかがフラワーパーク 大藤

現時点でもとても見事ですが、花序はもう少し長く伸びるそうです。
今でも頭に当たりそうなのに凄いことです。

先端の方はまだ咲いていないので残念な気がしますが、そちらが咲くころには
上の方は枯れてしまうので考えものです。

こちらは西ゲート側にある大長藤。

あしかがフラワーパーク 大藤

あしかがフラワーパーク 大藤

すでにたくさんの人に囲まれています。
天候が素晴らしい反面、影ができてしまい撮影には苦労します。

ここで残念に思ったのは柱が金属製なのと(強度とメンテナンス性を考えれば
仕方のないことかも知れませんが)、その柱の多くにライトアップ用の
照明設備がついていること。

ここで撮られた写真を事前に見た際、どうしてみんな照明を入れてしまうのか
疑問でしたが、現地に来てわかりました。これは必然なのですね。

1周して、最初の大藤に戻ります。光が当たっています。

あしかがフラワーパーク 大藤

あしかがフラワーパーク 大藤

あしかがフラワーパーク 大藤

光が無い方がしっとり感が出て好きですが、後に撮った写真からは
「慣れ」が感じられます。藤を撮るのは初めてなので。。。

できれば再度光が当たっていない時間帯に撮りたいですが、
そしてこれを書いている現在、明日行こうかなという気になりかけていますが、
我慢することにします。

今回は他にも八重藤や白藤を撮りましたが、記事が長くなるので2〜3回に
分割します。9日からの九州旅行までには書き終える予定です。

[googlemap lat=”36.31512514748051″ lng=”139.5219898223877″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.315125,139.52199[/googlemap]