DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2014 年 5 月

鹿児島空港 キッチンさつま

2014 年 5 月 31 日 00 : 42 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ: ,



2014年4月17日。
鹿児島での最後の時間はここで過ごします。

鹿児島空港のレストラン街、その一番奥のかなり目立たない場所にあります。
そのためか客がかなりまばら。あらかじめ調べておかなかったらワタシも
来ることはなかったでしょう。

今回はここで黒豚メンチカツカレーを食べます。

キッチンさつま

メンチカツはあつあつジューシー。噛むと火傷しそうなほど熱い肉汁がほとばしる。
食べ終わるまでそのあつあつ感が持続したのには驚嘆しました。

カレーはスパイシーだけど玉ねぎの甘みがよく効いている
ずっと車だったので飲めなかったビールと合わせて魂が溶けそう。

次に来た時にあるかどうか心配になるけど、
もしあったら絶対に再訪したいです。


31.803038,130.717907
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

秀水湯 妙見指圧治療院

2014 年 5 月 30 日 00 : 04 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:



2014年4月17日入湯。

この旅の日程をほぼ消化し鹿児島空港へ向かう途中、
時間が空いたので温泉に入ります。

妙見温泉の秀水湯。指圧治療院に併設されています。
手前の玄関に設置されている竹筒に200円を入れ、一番奥の建物に向かいます。


  

ここもドバドバ掛け流し。
人ひとりが上がっても10数秒で再び溢れ始める。
毎分400リッター自噴しているそうです。

泡がすごく、体を動かさなくても体を泡がなでていく。
ここまでの炭酸泉は初めてです。

口に含んでみると、やや酸味があり、金属っぽさも感じます。
お湯から上がるとずっとすべすべ、ずっとポカポカ。最高の温泉ですね。


ただ、、、ワタシが入った時は窓が開放されており、、、
小さい虫がたくさん入ってきており、けっこう刺されました。

31.809749,130.75578
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

志布志市 丼や 和華

2014 年 5 月 29 日 00 : 56 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ:



2014年4月17日昼、このブログの時系列で言うと都井岬の撮影後です。

都井岬から都城方面へ向かう途中、志布志市志布志町志布志にある和華さんに寄りました。
すごい地名ですが、2006年の平成の大合併で志布志市が誕生した結果だそうです。



この店は、鹿児島県商店街グルメナンバーワン決定戦であるS-1グランプリに
何度か出店をしており、背白ちりめん三昧丼で初代グランプリ、第2回では
志布志黒豚バルク丼で準グランプリを獲得しているそうです。

失礼ながら、凄いのかそうでないのかよくわからないですが、
志布志市(以下略)に来た記念に寄ってみました。



店内一面を飾るのは海洋自衛隊関係の写真です。どうも娘さんが関係者らしく。
東日本大震災時に米軍で制作された「OPERATION TOMODACHI」のワッペンも
飾られています。



そして今回頼んだのは志布志湾三昧丼です。

志布志市 和華

今回もiPhoneで撮影。DPで撮ったほうが美味しそうになるのですが、
持ってこなかったんですよね。。。(´・ω・`)

これはShow-1グルメグランプリでグランプリを受賞したそうです。
やっぱり凄いのかどうかわかりませんが、名物のちりめん、鱧、うにを
一度に食べられるというので頼んでみました。

志布志市 和華

まずは鱧の唐揚げ。鱧は全くクセがなく、サクサクして美味しい。
ちりめんもとても新鮮で苦味がなく、むしろ甘さを感じる。
ウニは、、、まあこんなもんか。

全体にだし汁がたっぷりかかっており、あっさりしてとても美味しい。
あまりのクセのなさに途中醤油がほしくなったけど、見当たらなかったので
何も入れずに完食。

謳い文句どおり、志布志湾の恵みを十分に堪能できる素晴らしい味でした。

31.476666,131.09947
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

江之島温泉

2014 年 5 月 28 日 11 : 44 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:

江之島温泉

ひさびさに温泉の話題でも。
2014年4月16日入湯、鹿児島県垂水市の江之島温泉です。
今回もiPhoneでの撮影です。

場所は非常にわかりづらく、、、やっと場所がわかっても
バンパーをこすりやすい何とも難儀な場所にあります。


外観はけっこうな年数を感じさせますが、、、

江之島温泉

中はけっこう新しいです。


江之島温泉  江之島温泉

奥のパイプからのドバドバ掛け流し!
絶えずお湯が溢れており、奥の方の床は絶えず水浸しです。

写真は人が途切れたのを見計らって撮りましたが、、、
入った時には3人くらいがトドというか寝湯の状態で寝っ転がっていました。

木の枕が常備されているので、寝湯推奨なのでしょうか。
ワタシも真似してみましたが、時間を忘れる心地よさ!

pH9.3のアルカリ泉はかなり良く、幸せな時間を過ごせました。
これで250円だって言うのだから、、、本当に素晴らしいです。


31.523738,130.698643
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

桐原の滝

2014 年 5 月 23 日 00 : 31 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

2014年4月17日 15時ごろ撮影

桐原の滝

溝ノ口洞穴から、少し下って溝ノ口川に出ます。
そこから遡っていくと桐原の滝があります。

桐原の滝

事前に「こう撮ろう」というのを全く考えていなかった
(と言うより寄る予定が無かった)ので、逆に自分らしい写真になったと思います。

桐原の滝

この日最後に、少しだけ晴れ間が出ました。
木漏れ日が心地良いですね。

この後、天候は急速に悪化し、帰りの飛行機に乗る頃には大雨になっていました。
撮るものがなくて困っていた3日目ですが、意外に一番多く撮影できたので良かった。

31.778654,130.933363
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 41234

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer