2014年4月26日午前6時半〜8時ごろ撮影

北上展勝地の桜

前日19時まで勤務、この日は16時半から夜勤という状況で、
なぜか岩手県で撮影をしています。

夜行バスで北上駅までやってきたので、とりあえず満開を迎えた
北上展勝地まで徒歩で向かいます。

北上展勝地の桜

朝の光を浴びた満開の桜並木は見事。
そして早朝だというのにけっこう人がいます。

人が途切れるのを待って撮影をしますが、構図から完全に排除するのは無理。
ここで撮影をするのなら、そういうものだと割り切るか、もっと早く来るか
しないとだめそうです。

北上展勝地の桜

北上展勝地の桜

あとはこんなふうに、

北上展勝地の桜

北上展勝地の桜

後ろ姿で撮ると風景の一部になるような気がします。

端まで来ると、蒸気機関車とラッセル車が展示されています。

北上展勝地の桜

せっかくなので陣ヶ丘へ登ります。

北上展勝地の桜

あまり良い場所が見つからなかった。

下に降りると、川沿いに小さな祠と石碑があります。

北上展勝地の桜

けっこう穴場のように思えましたが、実際にとってみるといろいろ邪魔なものが
入ります。

ここからは来た道を戻ります。

北上展勝地の桜

北上展勝地の桜

撮影の名所と言うよりは花見の名所だと思いますが、
東北三大桜のひとつと言われるだけあって、見事な桜並木でした。

[googlemap lat=”39.28083572761356″ lng=”141.12916946411133″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]39.280836,141.129169[/googlemap]