DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2014 年 4 月

北上展勝地の桜

2014 年 4 月 30 日 00 : 48 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

2014年4月26日午前6時半〜8時ごろ撮影

北上展勝地の桜

前日19時まで勤務、この日は16時半から夜勤という状況で、
なぜか岩手県で撮影をしています。

夜行バスで北上駅までやってきたので、とりあえず満開を迎えた
北上展勝地まで徒歩で向かいます。


北上展勝地の桜

朝の光を浴びた満開の桜並木は見事。
そして早朝だというのにけっこう人がいます。

人が途切れるのを待って撮影をしますが、構図から完全に排除するのは無理。
ここで撮影をするのなら、そういうものだと割り切るか、もっと早く来るか
しないとだめそうです。

北上展勝地の桜

北上展勝地の桜


あとはこんなふうに、

北上展勝地の桜

北上展勝地の桜

後ろ姿で撮ると風景の一部になるような気がします。



端まで来ると、蒸気機関車とラッセル車が展示されています。

北上展勝地の桜


せっかくなので陣ヶ丘へ登ります。

北上展勝地の桜

あまり良い場所が見つからなかった。


下に降りると、川沿いに小さな祠と石碑があります。

北上展勝地の桜

けっこう穴場のように思えましたが、実際にとってみるといろいろ邪魔なものが
入ります。



ここからは来た道を戻ります。

北上展勝地の桜

北上展勝地の桜

撮影の名所と言うよりは花見の名所だと思いますが、
東北三大桜のひとつと言われるだけあって、見事な桜並木でした。

39.280836,141.129169


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

塩ノ崎の大桜 その2

2014 年 4 月 29 日 06 : 57 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

2014年4月22日15時ごろ撮影

塩ノ崎の大桜

なかなか天候が回復しないので、昼食後は塩ノ崎の大桜の近くで休憩。
その後、15時を過ぎて少しずつ晴れ間が出てきました。


塩ノ崎の大桜

それでもこれくらいが限界。
大した成果が上がらないまま、ここを離れます。


塩ノ崎の大桜


この後は前述した紅枝垂れ地蔵桜に行きました。

もう一日居れば晴れ間も拝めそうでしたが、毎週の疲れが残るのも嫌なので
月光温泉大浴場に寄り帰途につきます。

37.488548,140.468016
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

弘法桜

2014 年 4 月 28 日 06 : 39 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

2014年4月22日 午前中撮影

弘法桜

当初の予報では午後から晴れ。天候が回復すれば撮りたい桜がたくさんあった
けど、なかなかその気配を見せないので一箇所でじっくり待つことにした。

桜はほぼ満開に近く、これで晴れてさえくれればという状態でしたが
3時間くらい粘ったもののなかなか思ったとおりにはいかない。


弘法桜

時おり雲が薄くなる時もあったけど、これが限界。11時くらいになると
逆に雲が厚くなってくる。もう一度予報を見ると、天候の回復は夕方からに
変わっていたので、この日の撮影を諦めることにします。


この後は、郡山市内の名店「わき水」で蕎麦を食す。
相変わらず夢中で食べられる凄い蕎麦です。


37.406369,140.459239
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

福聚寺の桜 その3

2014 年 4 月 27 日 18 : 37 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

2014年4月22日 午前7時ごろ撮影

福聚寺の桜

霧の夜明けから、晴れそうで晴れない朝に移行。予報は午後から晴れ。
なかなか青空が出ないので、不動桜など撮りたかったもろもろには行かず。

とりあえずライティング的に福聚寺あたりがちょうど良いかなと思い
向かうことにします。


福聚寺の桜

福聚寺の桜

やっぱりこの構図になっちゃいます。

手前のソメイヨシノは満開。後ろの枝垂れ桜も一応満開ですが
色がかなり落ちているのがわかります。満開から数日経ってますからね。
まあ、散らずにいてくれただけでもありがたい。


福聚寺の桜

本堂脇のお地蔵様たち。
画になりますね〜。


この後、ダメモトで光岩寺へ行ってみましたが、既に散り始めていました。
どこかで天候の回復を待つつもりでいましたが、さらに移動をします。


37.438696,140.490385

左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

三春滝桜 2014

2014 年 4 月 25 日 07 : 58 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

2014年4月21日19時ごろ撮影

三春滝桜

地蔵桜から結構近い三春滝桜。
せっかくなので寄ってみることにしました。

数日前に満開を迎えたこの桜、あまり期待はしていませんでしたが
まだまだ十分見頃。にも関わらず、人がいつもよりかなり少ない。


三春滝桜

花期の終盤に平日の悪天候が重なったためでしょうか。
これは今までに無かったことです。

空の明るさはまだ十分に思えましたが、地蔵桜に比べると照明の数が
違うので真っ暗になってしまいます。もう30分早く来るべきでしたが、
今回のメインは地蔵桜なので気にしないことにします。



そして翌朝。
三春滝桜

雨は上がっており、時おり薄日が差すこの日の夜明け。
滝桜は霧に包まれていました。

日が高くなるとともに霧が薄くなっていくわけですが。

三春滝桜

三春滝桜

三春滝桜

昨年は朝6時から開放していた駐車場ですが、今年は6時前から入れました。
この辺りは年によって運営方針が変わるようです。

まあ、昨年は6時近くになると路上駐車の列が凄いことになっていたので
当然といえば当然かも。

この日の朝も比較的人が少なく、殆ど人を入れずに撮影することができました。


37.407733,140.500116

左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer