DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2014 年 2 月

桜壁紙更新しました(2013年春撮影分)

2014 年 2 月 10 日 14 : 25 カテゴリ:SD1 Merrill, お知らせなど諸々, 風景写真 コメントを書く
タグ:

 
そろそろ桜ページヘのアクセスが多くなってきたので
いつもより早めの更新です。

今回は10枚追加ですが、いくつかここでも紹介します。
まずは今年のカレンダーにも使ったこの2枚。


黒部のヒガンザクラ(長野県高山村)



白石川堤一目千本桜(宮城県大河原町)




そして、過去撮影した場所と同じところへも行きました。
(旧い方もしばらくは残しておくと思います)

まずは福島県郡山市の雪村庵



そして福島県三春町の芹ヶ沢桜




新しいところとしては、山形県小国町の樽口峠。

この年は花つきが悪かったので下から撮りましたが
雲がいい感じに出てくれたので良かったです。





その他の壁紙画像はこちらでご覧ください。
http://dreamearth.jp/kabe/sakura



話は変わりますが、、、
そろそろこのサイトも(ブログ化する前の数年間を含めると)10周年になります。
初めて撮りに行った場所へ再訪問しようと思って一昨日の夜に車を借りたのですが
例の大雪の影響で大失敗(´・ω・`)

いや、車はちゃんとスタッドレス履いて、その他装備も万全で行ったのですが、
行きたかった場所がことごとく通行止めになっていまして。

特に伊豆半島なんか、どのルートで行っても近づけない場所が多く
結局何も撮らずに帰ってきたのでした。

再挑戦するかどうかは考え中です(´・ω・`)


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

美瑛町の冬風景 その8・残照のクリスマスツリーの木

2014 年 2 月 4 日 01 : 29 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

 
2014年1月23日16時ごろ撮影

日没間近、赤羽の丘から急遽クリスマスツリーの木まで移動します。
日没には間に合わないかもしれないけど、残照くらいは狙えるかなと思いまして。



国道から入ると、目的地の手前に印象的な丘がありました。
ここも夏には農地になっているのでしょう。段々になっていてる線がステキです。

クリスマスツリーの木はここからすぐ先。


残照のクリスマスツリーの木

太陽が沈んだあたりと木を合わせてみる。
ちと木が傾いているように写ってますね・・・(´・ω・`)


ここから少し東側へ移動。

残照のクリスマスツリーの木

地形的にはここからが一番バランスいいように思えます。



少し引いて
残照のクリスマスツリーの木


最後に丘の丸みを
残照のクリスマスツリーの木


これで今回の撮影行は終わりです。
何といってもサンピラーが撮れたことが大収穫でした。
課題はあるものの、それは喜んでいいと思います!


43.555329,142.444525

左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

美瑛町の冬風景 その7・赤羽の丘

2014 年 2 月 3 日 00 : 23 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

 
2014年1月23日13:30〜15:45撮影

印象的なポプラの木がある赤羽の丘ですが、ここに至る道は舗装されておらず
冬場は当然除雪していないだろうと思って来たのですが、、、ちゃんと除雪
されていました。ワカン持ってきたのに拍子抜けです。

ただ、途中の細い急坂で対向車(滅多に来ないと思いますが)に出くわしたら
大変なことになるので、運転に自信のない方は近づかない方が無難かも知れません。

冬の赤羽の丘


冬の赤羽の丘

後ろから伸びている影が印象的。
画面に勢いが出ます。

自分の影が入らないようにするのが大変。。。



不思議なかたち・・・なんか地球上じゃないみたい
冬の赤羽の丘

ここまで撮影してだいたい14時。ここで日没を狙うつもりでしたが
まだ時間があります。他に行こうかとも思ったけど、よくよく考えたら
5時に起きてからほぼノンストップだったためここらで休むことにします。



そして時間は経過して15時半。
そろそろ撮るかと思って車の外に出ると、飛行機が飛んでました。

珍しく手持ち撮影
冬の赤羽の丘


そこから最後の場所を探して、ここに辿り着く
冬の赤羽の丘

ここで15時45分。
急げばクリスマスツリーの木の残照に間に合いそうだ。

まだまだこの日の撮影は終わりません。

43.614116,142.502069
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

地図に道は描かれていませんが今回は南側から入りました。
下宇莫別を美神小方面に入ると、小学校を過ぎたあたりに橋(一番橋)があります。
橋の手前の左手に舗装されていない坂があり、そこから現地に行けます。


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

美瑛町の冬風景 その6・新星

2014 年 2 月 2 日 12 : 14 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

 
2014年1月23日13時ごろ撮影

そろそろネタ切れ感が出てきた時間帯。
今後の糧にでもなればと思い、美瑛町内をぐるぐる回る。

美瑛町新星

美馬牛から美瑛町中心部へ抜ける裏道で見つけた場所。
新星第4の交差点を過ぎて、しばらく行ったあたりにあります。

暖かくなったら農地になるであろう一面の雪原に、
防風林の影がアクセントを添えます。

奥には十勝岳連峰。
朝からかかっている稜線の雲はなかなか取れないですね。


美瑛町新星

うさぎの足跡が奥に向かってついています。
・・・どちらが前か、さきほど検索して初めて知りました。

43.546122,142.464695

左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

美瑛町の冬風景 その5・親子の木とその近くの木

2014 年 2 月 1 日 00 : 30 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

 
2014年1月23日11:00ごろ撮影

親子の木

親子の木は、美瑛町の中でも特に大好きな木なのですが、
これまで一度も満足のいく写真を撮ったことがありません。

結局今回もそれは変わらず、残念な思いをするのでした。



ただ、今回はその少し南側に見える木が印象的で。

親子の木の近くの木


まあ、木そのものよりも丘の曲線と空の青さ、
そのワンポイントとしての木が印象的なのでした。

もっと広角で撮ってみる。

親子の木の近くの木


丘の曲線といえば、1時間ほど後に撮ったこの場所もステキでした。
場所は忘れたけど、、、たしか留辺蘂のどこかです。

留辺蘂


親子の木はこちら↓
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

43.550166,142.41251


     --------------------------------------------------------------------------------------------------


Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer