栄村秋山郷観光協会のサイトによると、24日ごろに見頃を迎えたらしい今年の紅葉。
ちょっと遅いかなぁと思いつつも、今年にしては色づきが良く見えたので行ってみる
ことにしました。

国道405号線で新潟県側から入ります。
国道だからと侮っていましたが、、、道が狭くすれ違いが大変です。

秋山郷の紅葉

鳥甲山がよく見える場所まで来ました。
紅葉はやっぱりイマイチでしたが、遠目では山全体が真っ赤に見えます。

秋山郷の紅葉

天池です。
紅葉は終わりかけでしたが、まだまだキレイ。

秋山郷の紅葉

一旦新潟県側に戻ります。蛇淵の滝です。
黄色が鮮やかでしたが、にいがた観光ナビに掲載されている写真と比べると、、、
やっぱり今年の紅葉は良くないんですね(´・ω・`)

秋山郷の紅葉

さらに下って前倉橋から。
へいけ茶屋で食事をしたついでの撮影です。

このあたりからだんだん天候が悪くなりまして。。。

秋山郷の紅葉

再び長野県側。
秋山郷の最奥、切明温泉にある切明夫婦滝です。

実は午前中にも来たのですが、ちょうど滝の部分が影になっていたため
日が陰ってから再度来たわけです。ここの手前まで国道が通っていたのですが、
ほぼ林道と言ってもいいくらいの道で、2度来るのはためらったのですが。

橋の上からの撮影だったのですが、風雨が強くなってきて辛かった。

秋山郷の紅葉

そして、雨になるのを狙っていた布岩。
んー、イマイチですなぁ。

秋山郷の紅葉

秋山郷の紅葉

布岩から戻って、屋敷温泉のあたりの橋の上から。
名もない滝ですが、今回の撮影の中では一番良かったりする・・・?

時間が空いたので屋敷温泉に入りました。
加水していますがなかなかの良泉です。

[googlemap lat=”36.81821764985602″ lng=”138.61948013305664″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県下水内郡栄村堺18281[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます