何度も書いているように紅葉が良くないので、
スケジュールが予定の倍の速度で過ぎていきます。

予定を一日早めて家に帰ろうかとも思いましたが、
こんな時に限って宿を予約しているので そういうわけにもいかず。

小田代ヶ原の黄葉

そんなわけでロケハンがてら小田代ヶ原に来ました。

草紅葉は終わっていますが、後ろのカラマツ林の黄葉が始まっていますね。
真ん中の白樺が、有名な貴婦人です。

小田代ヶ原の黄葉

すこし木道を歩きます。
この辺りは草が黄金色に輝いてキレイです。後ろの白樺林ダメですが。

そしてこの日の午前中はとてもいい天気でした。

小田代ヶ原の黄葉

さらに歩くと、戦場ヶ原と湯ノ湖への分岐に出ます。
湯ノ湖まで行くと帰りが大変なので、湯川沿いに戦場ヶ原へ入ります。

遠足でしょうか。小学生の行列に出くわしてしまい、
細い木道を塞ぐわけにも行かず落ち着いて撮影をすることは出来ませんでしたが、
小田代ヶ原に比べてあまりいい場所が無かったので別にいいかという感じ。

いい感じに時間が潰せたので、後は宿に向かいがてら途中の紅葉でも撮るかと思い
出発したものの、、、途中の照葉峡をはじめ、谷川岳に着くまでいい場所が一箇所もなく
14時前には宿の近くに着いてしまうのでした。

そして翌日は天候が悪かったので撮影には行かず温泉でゆっくりしていたので
今年初の紅葉撮影はこれで終わってしまうのでした。

[googlemap lat=”36.772304959085325″ lng=”139.42663192749023″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]栃木県日光市中宮祠[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます