夕暮れの戦場ヶ原

初冠雪の金精峠を越え、栃木県に入ると
同じくらいの標高でもこちらの方がいい感じがするものの、
紅葉はやはりあまり良くないように思えます。

戦場ヶ原あたりまで来たころ、夕暮れ時だったので展望台まで行くことに。
ちょうど太陽が沈むころでした。ほんのもう少し早く来たかった。

とは言え、夕暮れの弱い逆光に照らされる草紅葉は輝いており
なかなか美しかったです。

夕暮れの戦場ヶ原

夕暮れの戦場ヶ原

西の空は焼けませんでしたが、
目を転じると赤く照らされている雲がありました。

晩ご飯と風呂にありつこうと日光市街方面へ下ろうとした時、
竜頭の滝付近を通りかかったので一応行ってみることに。

紅葉の竜頭の滝

紅葉の竜頭の滝

辺りは暗くなりかけていましたが、その分フィルタ無しでも長時間露光ができるので
滝撮影には好都合です。ピント合わせが大変ですが。

ここの木はツツジが主なので、他の木よりも紅葉が早くその分早く終わってしまいます。
そのため、これだけのために来るのもなかなか大変なので、最盛期に撮影したことが
ありません。

今回も既に終わりかけ、、、というかほぼ終わってますね。
それでも、わずかに残った赤色が、最盛期の素晴らしさを偲ばせます。

[googlemap lat=”36.776467″ lng=”139.441153″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]栃木県日光市中宮祠[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます