DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2013 年 10 月

秋山郷の紅葉

2013 年 10 月 30 日 15 : 32 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

栄村秋山郷観光協会のサイトによると、24日ごろに見頃を迎えたらしい今年の紅葉。
ちょっと遅いかなぁと思いつつも、今年にしては色づきが良く見えたので行ってみる
ことにしました。

国道405号線で新潟県側から入ります。
国道だからと侮っていましたが、、、道が狭くすれ違いが大変です。

秋山郷の紅葉

鳥甲山がよく見える場所まで来ました。
紅葉はやっぱりイマイチでしたが、遠目では山全体が真っ赤に見えます。


秋山郷の紅葉

天池です。
紅葉は終わりかけでしたが、まだまだキレイ。


秋山郷の紅葉

一旦新潟県側に戻ります。蛇淵の滝です。
黄色が鮮やかでしたが、にいがた観光ナビに掲載されている写真と比べると、、、
やっぱり今年の紅葉は良くないんですね(´・ω・`)


秋山郷の紅葉

さらに下って前倉橋から。
へいけ茶屋で食事をしたついでの撮影です。

このあたりからだんだん天候が悪くなりまして。。。


秋山郷の紅葉

再び長野県側。
秋山郷の最奥、切明温泉にある切明夫婦滝です。

実は午前中にも来たのですが、ちょうど滝の部分が影になっていたため
日が陰ってから再度来たわけです。ここの手前まで国道が通っていたのですが、
ほぼ林道と言ってもいいくらいの道で、2度来るのはためらったのですが。

橋の上からの撮影だったのですが、風雨が強くなってきて辛かった。


秋山郷の紅葉

そして、雨になるのを狙っていた布岩。
んー、イマイチですなぁ。


秋山郷の紅葉

秋山郷の紅葉


布岩から戻って、屋敷温泉のあたりの橋の上から。
名もない滝ですが、今回の撮影の中では一番良かったりする・・・?

















時間が空いたので屋敷温泉に入りました。
加水していますがなかなかの良泉です。


長野県下水内郡栄村堺18281
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

星峠の棚田

2013 年 10 月 30 日 07 : 59 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

星峠の棚田

秋山郷の紅葉を撮影するついでに、十日町市の星峠までやってきました。
前日の天候から、雲海が出るだろうとの判断からです。


星峠の棚田

予想は大当たり。上空の雲が気になる。
朝焼けになると良いんだけど。


星峠の棚田

一部は焼けたけど、これでお終い。



星峠の棚田


星峠の棚田


星峠の棚田

太陽が入ってきます。
久しぶりに日の出の撮影をした気がしますが、気持ちがいいですね。


星峠の棚田

太陽に少し角度がつくと、光芒が出ます。
いい場所に出なかったのが残念ですが。


星峠の棚田

少し場所を変えます。
見た目とは離れた色合いに仕上げましたが、ワタシの中ではこういうイメージでした。


星峠の棚田


星峠の棚田


星峠の棚田

さらに青。
帰りがてら撮ったのですが、この辺には誰も居ませんでした。


星峠の棚田

「星峠の棚田」の看板の辺りまで降りてきました。
ススキが秋っぽさを出してますね。


思いがけず満足の行くものになった棚田撮影。
これで秋山郷も良かったら最高なのですが、果たしてどうなるか。


十日町市, 新潟県, Japan
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

小田代ヶ原の黄葉

2013 年 10 月 18 日 11 : 34 カテゴリ:SD1 Merrill コメントを書く
タグ: ,

何度も書いているように紅葉が良くないので、
スケジュールが予定の倍の速度で過ぎていきます。

予定を一日早めて家に帰ろうかとも思いましたが、
こんな時に限って宿を予約しているので そういうわけにもいかず。

小田代ヶ原の黄葉

そんなわけでロケハンがてら小田代ヶ原に来ました。

草紅葉は終わっていますが、後ろのカラマツ林の黄葉が始まっていますね。
真ん中の白樺が、有名な貴婦人です。


小田代ヶ原の黄葉

すこし木道を歩きます。
この辺りは草が黄金色に輝いてキレイです。後ろの白樺林ダメですが。

そしてこの日の午前中はとてもいい天気でした。


小田代ヶ原の黄葉

さらに歩くと、戦場ヶ原と湯ノ湖への分岐に出ます。
湯ノ湖まで行くと帰りが大変なので、湯川沿いに戦場ヶ原へ入ります。

遠足でしょうか。小学生の行列に出くわしてしまい、
細い木道を塞ぐわけにも行かず落ち着いて撮影をすることは出来ませんでしたが、
小田代ヶ原に比べてあまりいい場所が無かったので別にいいかという感じ。


いい感じに時間が潰せたので、後は宿に向かいがてら途中の紅葉でも撮るかと思い
出発したものの、、、途中の照葉峡をはじめ、谷川岳に着くまでいい場所が一箇所もなく
14時前には宿の近くに着いてしまうのでした。

そして翌日は天候が悪かったので撮影には行かず温泉でゆっくりしていたので
今年初の紅葉撮影はこれで終わってしまうのでした。

栃木県日光市中宮祠
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

湯ノ湖の紅葉

2013 年 10 月 18 日 07 : 19 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

紅葉は山の上から順番に色づいていくので、通常はどこかしら良い標高帯が
あるものですが、今年の奥日光に関してはそうもいかないようで。

まあ、今年に関しては9月末まで天候が良く、北海道の高い山は最高だったようですが
その後の天候不順により、期待通りに色づかなかった地域が多かったように思います。


湯ノ湖の黄葉

本当は小田代ヶ原か千手ヶ浜で夜明けを迎えるつもりで来たのですが、
紅葉が良くないのでそんな気にはならず。

そんな中では湯ノ湖畔にまあまあ色づきの良い箇所があったので、
そこで日の出を待つことにしました。靄の出そうな天候だったし。


湯ノ湖の黄葉


湯ノ湖の黄葉

・・・と思ったのですが、東側に雲があり、うまく日が当たりません。
期待どおり靄が出ましたがなかなかイメージどおりいかない。

まあ、仕方がないか。


栃木県日光市湯元
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

夕暮れの戦場ヶ原と紅葉の竜頭の滝

2013 年 10 月 17 日 17 : 47 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

夕暮れの戦場ヶ原

初冠雪の金精峠を越え、栃木県に入ると
同じくらいの標高でもこちらの方がいい感じがするものの、
紅葉はやはりあまり良くないように思えます。

戦場ヶ原あたりまで来たころ、夕暮れ時だったので展望台まで行くことに。
ちょうど太陽が沈むころでした。ほんのもう少し早く来たかった。

とは言え、夕暮れの弱い逆光に照らされる草紅葉は輝いており
なかなか美しかったです。


夕暮れの戦場ヶ原


夕暮れの戦場ヶ原

西の空は焼けませんでしたが、
目を転じると赤く照らされている雲がありました。



晩ご飯と風呂にありつこうと日光市街方面へ下ろうとした時、
竜頭の滝付近を通りかかったので一応行ってみることに。

紅葉の竜頭の滝


紅葉の竜頭の滝

辺りは暗くなりかけていましたが、その分フィルタ無しでも長時間露光ができるので
滝撮影には好都合です。ピント合わせが大変ですが。

ここの木はツツジが主なので、他の木よりも紅葉が早くその分早く終わってしまいます。
そのため、これだけのために来るのもなかなか大変なので、最盛期に撮影したことが
ありません。

今回も既に終わりかけ、、、というかほぼ終わってますね。
それでも、わずかに残った赤色が、最盛期の素晴らしさを偲ばせます。


栃木県日光市中宮祠
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer