DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2013 年 4 月

中綱湖と青木湖の桜 その1

2013 年 4 月 28 日 16 : 39 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

中綱湖の桜


ついにやってきた中綱湖。
この数年、開花時期と休みがまったく合わず、残念な思いをしていたのですが
やっと来ることができました。

まあ、ほんの少しだけ早いみたいですけど、その辺はあまり気にしない。



まずは湖の北側にある桜。

中綱湖の桜


そこからメインの場所へ移動。
風があるせいで湖面が波立っています。

中綱湖の桜


中綱湖の桜


撮影を始めたのは14時半くらいだったかと思いますが、
この時間帯くらいから逆光になり、後ろの木々に影ができるので
この場所においては14時〜16時くらいがベストだろうと予想していました。

それに関しては当たりだったのだけれど、三脚トラブルのおかげで撮影に集中できず。
ここでは望遠レンズを使うので、雲台が固定できないのは本当に痛い。



中綱湖の桜


中綱湖の桜


中綱湖の桜


風のないときにも撮りたいし、これはまた来ないといけないですねぇ。。。



おまけ。
青木湖の桜です。手前の田んぼに水を張っていないのが残念。

青木湖の桜

長野県大町市平簗場
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

黒部のエドヒガン桜 その2

2013 年 4 月 28 日 09 : 24 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , , ,

黒部のエドヒガン桜

この日の朝、飯山市の菜の花公園と小布施町の千曲川桜堤を
ロケハンがてら回りましたが、いずれも撮影をするには至らず。

そんなわけで、また高山村に戻ってきました。


黒部のエドヒガン桜


黒部のエドヒガン桜

桜はちょうど満開。
花つきがあまり良くない印象だけど、その辺は遠くから撮ってごまかす。

けっこうな菜の花畑に見えるけど、狭い田んぼ二枚にだけしか植わっていないので
その辺は広角レンズでごまかす。

雲はベストな状態ではないのだけれど、まあまあ雰囲気を出しています。



三脚のトラブルはまだ解消しておらず、、、
止めネジアダプターが外れていたせいで雲台が固定できないのです(´・ω・`)

この後長野市周辺のカメラ店を数件回ってみたのですが、
やっぱりどこにも置いていないですね。

長野県上高井郡高山村高井黒部
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

水中のしだれ桜 その2(ライトアップ)

2013 年 4 月 27 日 20 : 06 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , , ,

水中のしだれ桜

高山村のホームページによると、20日に満開になったという水中のしだれ桜。
ここに来たのは27日の夜でしたが、まだまだ葉は出ておらず一安心。

時間帯のせいなのか、はたまた長い満開期間のためか、来ている人は少ない。


三脚にトラブルがあり、まともに撮れる状態ではなかったのだけれど、
その中でもまあまあ見れる写真を載せます。

水中のしだれ桜


水中のしだれ桜


今回は日没後1時間まで粘ってみました。
というか、トラブルの対処をしていたらこんな時間になったと言う方が正しい(´・ω・`)

長野県上高井郡高山村高井水中
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

合戦場のしだれ桜 その2

2013 年 4 月 16 日 09 : 50 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

合戦場のしだれ桜

時間つぶしの最終目的地は合戦場のしだれ桜。

前日7分咲きくらいだったので、今日はもっと咲いているだろうと思ったのと、
せっかく晴れているのだから撮っておこうかと思い、やってきました。


合戦場のしだれ桜

日が当たりやすい南側はほぼ満開。
ちょうど良い時期に来ましたね。


下まで降りると、一面の菜の花と絡めることができます。

合戦場のしだれ桜

角度的に人や障害物を消しやすいので、良い位置です。


ちなみに前日はこんな感じ。
前日の方がうまく撮れているのは気のせいだろうか(´・ω・`)

合戦場のしだれ桜




おまけ。

合戦場のしだれ桜

近くにある新殿神社の石割桜。5分咲きくらいです。
電線がなければ最高なんですけどね(´・ω・`)

37.537023,140.585175
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

塩ノ崎の大桜 その1

2013 年 4 月 16 日 08 : 50 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

塩ノ崎の大桜

三春から北上して本宮市までやってきました。
ここにも良い木がありますね。

樹齢は600年だそうでかなり古い木ですが、樹勢はまだまだ盛ん。

塩ノ崎の大桜

塩ノ崎の大桜

気温が上がってきて、空の色が撮影に不向きになってきていますが、、、
まあ何とか撮れてよかった。


おまけ。



近くの畑の桜。
逆光で花が映えて美しいですね。

37.48848,140.465827
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 41234

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer