前日通過した低気圧の影響がどれだけ残っているのか。
実はあまり心配していなかったのだけれど、戸隠への道を登るにつれ
風が強まっていくのが気になります。これでは水面が波打ってしまう。

戸隠・鏡池の紅葉

心配は的中し、水面はもう酷い状態。
さらに、雲が「山の上だけ」かかっている。これでは曇って見えるじゃないか(´・ω・`)

戸隠・鏡池の紅葉

戸隠・鏡池の紅葉

戸隠・鏡池の紅葉

時おり風が弱まるのを見て撮影。

紅葉の状態はまずまず。
強風で散ってしまった葉もあるのだろうけれど、十分残っています。
2000メートル付近から冠雪しています。

戸隠・鏡池の紅葉

日が入ってきます。
が、どうにも雲が取れない。ほかはちゃんと晴れているのに。

戸隠・鏡池の紅葉

戸隠・鏡池の紅葉

戸隠・鏡池の紅葉

たまに寸光が差すくらい。
粘ればもう少しは良い写真が撮れるかもしれないけど、白馬の冠雪状況が気になるので
移動することにしました。八方池が凍る前に撮っておきたいので。

が、それも徒労に終わりました。ここで山頂に雲がかかっていることを考えれば当然なのかも
知れませんが、白馬でも2500メートルから上は雲の中。

そんなわけで、今回の信州紅葉の旅はこれで終わるのでした。
次回は東北のどこかです。

[googlemap lat=”36.748886″ lng=”138.064239″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県長野市戸隠2039−10[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます