猿尾滝から1時間ちょっと走り、城崎温泉を少し過ぎたあたりにある極上の温泉です。
もとは宿泊施設だったらしく建物は立派ですが、現在は日帰り温泉のみの営業だそうです。

各温泉サイトに、泉質の割に客が少ないと書いてあった通り先客はひとり。
しかもずっと露天にいるので内湯をほぼ独占できました。

日帰り専門でこの客数、、、運営がかなり心配になりますが、
少なくとも現在は施設はキレイで清掃もキチンとされており不満はない。

何よりお湯が素晴らしい。
緑色がかったお湯はぬるめで、この季節にはちょうど良い。
ですが、強塩泉だけあって足をつけているだけで汗が吹き出てきます。

湧出41度らしいけど、入った感じはだいたい38度くらいかな。
惜しみなく投入される源泉がオーバーフローする様は見ていて気持ちが良い。

飲泉可能とあったので口に含んでみると、、、これが最高に不味い!
苦さと塩辛さと少しの鉱物感を凝縮したような、これまでに飲んだことのない味です。
最高に不味く、最高に素晴らしい。

露天の先客が浴槽の外で休んでいるので、
撮影のチャンスと思い自分も出てみる。

四方が柵や樹木に囲まれており、眺めは大したこと
ありません。

道の反対側を流れる円山川の水量が多く、非常に
雄大なだけに勿体ないなと思う。

中に入ってはいないのでお湯の印象は語れませんが、
たぶん内湯と同じ感じでしょう。

もともと内湯スキーだし、先客の邪魔になるのも
悪いのでさっさと退散します。

その後内湯で再度汗をかき、大満足を得たワタシは夕立の可能性をあることもあり、
再度竹田城へ向かうのでした。無駄足だったけど。

[googlemap lat=”35.638808″ lng=”134.822074″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]兵庫県豊岡市小島991[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます