DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2012 年 5 月

壁紙更新しました(2011年夏撮影分)

2012 年 5 月 31 日 22 : 52 カテゴリ:SD15, お知らせなど諸々, 風景写真 コメントを書く



やっとと言いますか何と言いますか。
昨年5月から7月に撮影した分の壁紙化を実施しました。

全てSD15で撮影した写真です。
これらの画像の他、空カテゴリ水カテゴリに4枚ずつ追加してあります。
よろしければご利用下さい。






これからの予定ですが、、、ツツジ絡みで竜頭の滝、佐久穂の貴婦人を撮りたい。
奥入瀬や桑ノ木の滝のツツジも撮りたいけど日程と予算がなぁ。。。

滝と言えば達沢不動滝、スッカン沢、田立の滝のうちどれかは行くと思う。
あと雪が解けたら今年こそ氷河公園へ行きたい。

熊野と諏訪湖の花火大会にも行きたいですが、シフトが合わなさそうなので
今年も断念かな〜(´・ω・`)

という感じです。

——————————<2012.06.07 追記>———————————

今後の撮影候補に挙げていた桑ノ木の滝ですが、、、いろいろ調べたところ
昨年の水害で花が咲いていた岩が流されてしまったとの事です。

また、那智大社の近くにある陰陽の滝も流れ方が変わってしまったようです。
他にも、崩壊・消失した滝がいくつかあるそうです。

未だ観た事がなく、いつかは行きたいと思っていた場所ですが、
叶うことなく終わりました。とても残念です。


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

金環日食

2012 年 5 月 21 日 09 : 07 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント数 4 

金環日食

天候が思わしくないことは数日前から予報されており
あまり行く気がなかったのですが、たまたま5時に目が覚めてしまい。

迷ったのですが、行かずに後悔するよりは行って後悔した方がマシかなと思ったので
近所の公園に行って撮ってきました。

風景屋としては、①夜明け前に富士山を撮る ②日食の一部始終を撮る ③それらを合成する
みたいにしたかったんだけど、曇り予報だったのでそれはキャンセルしたんですよねー。


現地に到着してしばらくすると雨が降ってきて、、、
こりゃやっぱダメかなと思ったところで時おり雲が薄くなった。

金環日食

最終的に、金環の時だけ雲がかなり薄くなったので撮影に成功。
このために買ったNDフィルタがムダにならなくて良かった。

当初の計画とは全く違うものが出来上がったけど、
まあ、結果オーライということで。


ただ、やっぱり写真としてはつまらない。ただの丸だもの。
自分としては、雲に絡んだ方が好きだったりします。

金環日食


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

天王桜

2012 年 5 月 6 日 07 : 17 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

天王桜

前回の福島・新潟の旅から戻り、4日と5日は通常勤務。
6日が夜勤で7日が夜勤明け、8日と9日は休みというスケジュールにおいて、
次回の桜撮影はどこへ行くかが問題だった。

目を付けていた中綱湖、天王桜、小岩井農場なんかは既に開花しており、
休みまで待ってくれなさそう。ということで、5日の勤務後から6日の勤務前までの
時間を使うことにした。


結局向かったのは片品村。天王桜です。
中綱湖と迷いましたが、天候を考慮してこちらにしました。
あちらはまた来年挑戦します。

太陽が出る頃には曇っているだろうとの予想のもと、少し遅めの6時前に到着。
桜の周りにはかなりの数のカメラマンがいます。天候は予想通りでした。


天王桜

まずは柔らかい光で艶やかさを出す。


と、ここで雨が降り出します。日の出のころからの曇り空もあってか、
撮影を諦めて帰途につくカメラマンが半分以上。

気象庁の降水短時間予報はかなり精度が高く、この雨も通り雨であることが
予報されていました。むしろ、この後の晴れ間に期待すべきと思い残っていたところ、


天王桜   天王桜


天王桜

ちゃんと日が当たってくれました。やっぱり残って正解。
まあ、あまり光が強くない一番上の写真が一番好みですけど。

今年は天候や開花時期がうまくハマる場所が多く、その点は満足です。

カメラを替えたばかりで不安もあったのですが、だんだんRAW現像にも慣れてきました。
4年前に買ったMacBookでは力不足なので、あとはこれをなんとかしたいところ。


天王桜   天王桜

実は天王桜を撮るのは2回目です。
前回は2年前だったか3年前だったかに来たのですが、データ全消失という
憂き目に遭ってしまい。。。

今回はちゃんと記録を残せて良かったです。
これで今年の桜撮影は終了ですが、良い形で終われたと思います。


 余談ですが、、、
 帰りがけに武尊温泉の辺りを通ったのですが、
 以前入った萱の家が廃業してました。

 雰囲気もお湯も良かっただけに残念です。

 朽ちかけた屋根、散りかけの桜、「入浴できます」の看板が
 むなしさを醸し出してました。

36.754874,139.183774
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

観音寺川の桜

2012 年 5 月 3 日 13 : 49 カテゴリ:風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,



観音寺川の桜並木。
開花時期が遅いため、なかなか来る機会が無い場所です。

今回は郡山に戻る途中で寄ったのですが、激しい風雨と濁流で
撮影どころではなく。



傘を持ちながらコンデジで手持ち撮影。

車が見えなくなる位置まで移動しようとか、構図に気をつけようとか
そんなの一切やる気力も起きず、その場所の記録だけで終了(´・ω・`)

まあ、素晴らしい場所ということはわかったので、次回来る時があれば
晴れている時にしたいですね。

37.539201,140.145421
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

中子の桜

2012 年 5 月 3 日 09 : 25 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

中子の桜

残雪と桜、考えただけでもワクワクする組み合わせです。
何年か前に写真誌を飾ったこの場所には、ずっと来たいと思っていました。

今年は例年よりも桜の開花が遅く、ここも5月10日開花、15日満開くらいと
当初予想していたので急な開花・満開情報にビックリです。

この場所だけではなく、4月末の高温にはかなり予想を狂わされました。


中子の桜

ここに着いたのは6時前。
本来は日の出前に来て朝もやを狙うのがセオリーなんだろうけど、前日からの強風と
曇り空があっては放射冷却は起きない。

むしろ、天候が崩れてからの霧を期待した方が有効なのです。
なので他の方々よりも遅めの到着です。これも風次第だけど。

ここに来ていた50人以上のカメラマン達は、7時半くらいにはだいぶ減っていました。
なぜ雨が降るまで粘らないのか。皆、雨具を着用しているというのに。


中子の桜

そしてその時はやってきました。
と、カッコつけてはいますが、降り始めは予想よりも少し遅かったのよね。。。

あと、なかなか思った形の霧が出ない。


中子の桜

それ以上に残念なのは、
多くの木がテングスに感染していること。

写真としての出来にも影響があるんだけど、それ以前に
これでは近い将来に花をつけなくなってしまう。


中子の桜

津南町観光協会のサイトでも紹介されている桜の名所。
せっかくの観光資源なのだから、きっちり保全した方がいいと思う。


さて、そろそろタイムリミットなので撮影終了…λ
16時半までに郡山に戻らないといけないのです(´・ω・`)

新潟県中魚沼郡津南町上郷子種新田中子
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer