DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2012 年 4 月

残りの桜撮影について

2012 年 4 月 27 日 23 : 54 カテゴリ:お知らせなど諸々 コメント数 1. 

SDIM4084.jpg

先日の瀬戸内海ぐるっとツアーは本当に充実していました。
もう今年の桜撮影を終えても良いとさえ思えるくらい。

まあ、終わらせても良いと思うのは、現在使用してるMacBookの非力さゆえもあるのですが。
SD1 MerrillのX3Fファイル1枚で、読込から書き出しまで10分以上かかるって異常っす(´・ω・`)
特に書き出しがツラいっす。途中で処理が止まることもあるし。

次のiMacがそろそろ発表されるという噂なので、出たら買ってしまうと思う。


さて、そんな事情があるのでこれ以上撮影すると思うだけで気持ちが萎えるのですが、
郡山市の紅枝垂地蔵桜が咲いたそうなので結局撮影に行くのであります。

日程は5月1日夕方から5月3日昼ごろまで。
休みの関係でこの日しかとれない。でも地蔵桜にはちょうど良いと思う。

他に撮ろうと思っているのは同じく郡山市の弘法桜、雪村桜(上の写真)、田村市の小沢桜
三春の芹ヶ沢桜、光岩寺桜、二本松市の合戦場、石割桜、などなど。

雪村庵とか光岩寺とかは散り始めかも知れないけど、地蔵桜が咲く時期を考えれば
ダメでもともと。ギリギリ重なりそうなだけでも奇跡だと思ってます。


滝桜は既に散っていると思うし混雑するだろうから行かない。
福聚寺は行きたいけど散ってるかなぁ。。。

あと天気次第では会津とか山形とか行くかも知れない。


これが終わったら、今年こそ中綱湖・中子・天王桜のうちどれかひとつだけでも撮りに
行きたい。5月15日ごろを予想しているけど、こればっかりはタイミングの問題だな。

ダメだったら小岩井農場とか大小屋放牧場とか行きたいけど、金環日食もあるし
今年は予想外に忙しい。


何だかんだ言いつつも、結局あちこち回るつもりなんだな、と我ながら呆れたところで
そろそろ終わりたいと思います。次の更新は5月10日前後になると思います。では。


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

かしお温泉 最上荘

2012 年 4 月 17 日 16 : 04 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:



この旅最後の目的地。
粟井温泉あしもり荘のすぐ傍にある日帰り専門施設です。

外観はどう見ても普通の民家にしか見えない。
暖簾と看板がなければ絶対に気がつかない。休憩室も居間みたい。



そして浴室も、普通の民家のようである。
まあ、民家にしては少し広めだけど。

お湯はぬるめ。湧出20℃の冷鉱泉を沸かしているそうです。循環ではありません。
燃料費が高いだろうに。頭が下がります。

しばらく入っていると、ぬる湯のはずなのにかなり温まります。
朝に入った真賀温泉にも匹敵すると言えば言い過ぎかも知れないけど、
そう言いたくなるほどの泉質の良さ。

ワタシがいた1時間半はずっと貸し切り状態だったので気持ちよく入れましたが
逆に経営が心配になる。滅多に来られる場所ではありませんが、長く残って欲しい良泉です。



外の看板。
7行目に、「この家が」と書いてありますね。
やっぱり「家」なんですね。

岡山県岡山市北区粟井2224−2
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

三休公園の桜 その2

2012 年 4 月 17 日 11 : 05 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

美咲町役場旭支所から三休公園

初日に食べたたまごかけごはんを食べようと思い美咲町へ向かうも、ナビの履歴検索で
行き先を誤って指定してしまい、三休公園のあたりまで来た。

ちょうど休憩もしたかったので役場支所近くの駐車場に入れる。
と、そこの桜も満開だった。借景に三休公園と、なかなかのロケーション。

三休公園は道沿いに桜が植えられているので、下から見ると一面桜の山に見えます。
上から見下ろした時もこれくらい桜が見えれば良かったんだけどねぇ。。。

美咲町役場旭支所から三休公園

雲が出てきました。
気温が上がってきたので、そろそろにわか雨が降りそうです。

岡山県久米郡美咲町西川上400−11
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

醍醐桜

2012 年 4 月 17 日 07 : 21 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

醍醐桜

この木も直前まで開花せず、今回の旅には間に合わないかなと思っていたのですが、
一旦開花すれば満開までは染井吉野よりも速いので、むしろちょうど良い結果になりました。

到着したのは前夜。満天の星空が迎えてくれました。
星撮影に向かないカメラなので撮りませんでしたが、桜と星の光跡を絡めた写真を
よく見かけます。

そして翌朝。

醍醐桜

天気は晴れ。大気が不安定との事だが、これなら昼までは保ちそうだ。
空には月。そして目立たないが雲海が出ている。

この場所ではシルエットにしかならないので夜明けとともに移動。

醍醐桜

雨上がりにこの位置から撮ってみたいねぇ。

そして木の周りをぐるっと一周。

醍醐桜

醍醐桜

醍醐桜

醍醐桜

まだ6時半だというのに、カメラマン以外の人が増え始めた。
8時には駐車場待ちの渋滞ができるそうである。

当然、構図にも入ってきやすくなるので潮時かなと思い、移動することにした。
午後は雨が降りそうなので雨上がりを撮りたかったけど、桜に近いところから5番目の
好位置に車を駐めており、そこをずっと占拠する気にもなれなかったので。


駐車場へ戻る際、良い感じの場所があったので最後の一枚。

醍醐桜

岡山発の高速バスの発車は21時40分。
相当時間があるのでどうしよう。温泉でも入ろうか。

なお、近くの岩井畝の桜はまだ咲き始めたばかりでした。
例年、醍醐桜よりも1週間ほど遅いようです。

岡山県真庭市別所
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

紫雲出山山頂園地の桜

2012 年 4 月 16 日 19 : 07 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,

紫雲出山山頂園地の桜

西日本の桜を撮りたいと思ったのはここが初めてでした。
5年近く前になるかな。それからずっとここに来るのが夢でした。

その割には4日間の旅程のうち天候の期待しづらい後半にここを訪れたのですが。
まあ、満開の時期と周る効率を考えてこういう日程に落ちついたのでした。

山頂下の駐車場に到着したのは13時くらい。
小雨が降ったり止んだりを繰り返すあいにくの天気。

ここから、この旅何回目かの坂登り(・ω・`)

紫雲出山山頂園地の桜

上まで登ると、たくさんの桜が出迎えてくれます。
展望台まであと少し。

紫雲出山山頂園地の桜   紫雲出山山頂園地の桜

展望台まできました。遠くの島々は雨で霞んでいます。

紫雲出山山頂園地の桜

紫雲出山山頂園地の桜

ただ、ここに来るまでにたびたび空が明るくなったこと、西の方で光が差していたり
対流雲が見えることなどから天候の回復を予感していました。

まあ、そうは言いながらも山頂は比較的風もあり、雨が降ったりして気温が低いため、
相当寒いです。頭が痛くなってきたので一旦駐車場へ帰還。
バーナーと非常食と水を持ってきていて本当に良かった。

しばらくして、再び上に登ったところ、、、

紫雲出山山頂園地の桜



雲が薄くなって桜に日が当たり始めた!

それからまたしばらく待っていると、天候の回復を感じた地元カメラマンが
何人か登ってきます。

これは間違いないな。
そう思っていたところ、

紫雲出山山頂園地の桜

ホントに晴れた!!
一番上の写真もこの時間帯に撮ったものです。

あとはこのまま日没まで天候が保てば最高だったのですが、
あまり光が強くならなかったのが残念。

紫雲出山山頂園地の桜



まあ、もともと一日中曇りか雨の予報だったし、これ以上を求めるのは
贅沢だとわかっているので今回はこれで満足しておきます。

香川県三豊市詫間町大浜
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 41234

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer