DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2012 年 3 月

今年の桜撮影について(追記あり)

2012 年 3 月 31 日 13 : 26 カテゴリ:お知らせなど諸々 コメントを書く

早いもので、前回撮影から2ヶ月が経とうとしています。
その間、SD1 merrillの発売があったりしたのですが、未だ一度も撮影しておらず。
タイミングの問題なんだけど、何だか残念。

タイミングといえば、今年はここ数年ではかなり寒い冬となり、春の到来が遅れています。
桜の開花は、自分の感覚で言うと10日くらい遅い感じ。

例年であれば満開を迎えているはずの身延山久遠寺の桜が、未だ開花すらしていないし。
そんなわけで、今年の桜撮影のスタートは4月14日になりそうです。
瀬戸内海方面へ行こうと思っています。

主な目的地は、岡山県の醍醐桜、広島県の竜王山、愛媛県岩城島の積善山、香川県の紫雲出山
などです。天候や花の状態によって行くところとそうでないところが出てくるかも知れませんが
滅多に行かない場所なので一通り回れればいいなと思います。

時間と開花時期が合えば竹田城も行ってみたい。。。


その後は福島県、新潟県、長野県、群馬県などを回る予定。
初めての場所が多く、初めてのカメラで撮影するのが楽しみです。

開花してからは日程がタイトなので、更新が大幅に遅れると思います。
あらかじめご勘弁ください(´・ω・`)

−−−−−−−−−−−−−−<4月12日追記>−−−−−−−−−−−−−−

今年の開花がかなり遅いのは予想していましたが、想定以上に気温が上がらず、
醍醐桜が未だ開花せず。他の桜は上記日程に間に合いそうですが、醍醐桜は
諦めます(´・ω・`)

三休公園も同様なので、岡山県で行くとしたら津山城くらいになりそう。
今回の起点は岡山なのに(´・ω・`)

−−−−−−−−−−−−−−<4月18日追記>−−−−−−−−−−−−−−

岡山から帰ってきました。
三休公園と醍醐桜には期待できないと書きましたが、三休公園に14日に行ったところ
既に満開。醍醐桜も17日に行ったら満開でした。天気も予想に反して良好でした。

これから撮影と日常の仕事との連続になるので更新はかなり遅れると思います。
とりあえず、20日か21日に竹田城に行くか行かないかで大幅に変わると思います。


     --------------------------------------------------------------------------------------------------


Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer