DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2012 年 2 月

鳥沼公園の霧氷 その1

2012 年 2 月 4 日 10 : 35 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,

今回の旅の目的のひとつにサンピラーなどがあったのですが、そうそう都合良く出るもの
でもなく。とりあえず宿を出て、やっぱりそれらに期待が出来ないと悟った午前7時ごろ、
霧氷を撮ろうと思い行き先を変更したのでした。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

そこでやってきたのが鳥沼公園。
狙い通り、霧氷がびっちりついています。

ここは伏流水が沸いており、そのおかげで厳冬期もほとんど凍らず
水蒸気を供給してくれるのです。


さっそく撮影候補地を探し回る。多分に漏れず初めての場所なので。

富良野市 鳥沼公園の霧氷


富良野市 鳥沼公園の霧氷


富良野市 鳥沼公園の霧氷

けあらしが良い雰囲気です。
が、後からわかったのですが、日が入ってくるのが8時半くらいなので、とてもヒマです。


時間をすっ飛ばして、、、
西側の木の上の方に日が当たり始めました。

富良野市 鳥沼公園の霧氷


富良野市 鳥沼公園の霧氷

青空に映えてキレイです。
これぞ霧氷の写真、って感じですね。

続いて、本格的に日が入ってきます。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

ちょうど雲が出たので彩雲になりました。


するとけあらしが暴れ始め、、、

富良野市 鳥沼公園の霧氷


富良野市 鳥沼公園の霧氷

時おり、何も見えない状態に。
そして、それは思いがけず光芒になる。

富良野市 鳥沼公園の霧氷


富良野市 鳥沼公園の霧氷

はっきりとは写っていないが、わずかにダイヤモンドダストが輝いている。
期待以上の光景。


富良野市 鳥沼公園の霧氷


富良野市 鳥沼公園の霧氷

正直、ここまで期待していなかった。
他の目的地が期待通りにはいかなかったので、最終日に帳尻が合った感じ。


富良野市 鳥沼公園の霧氷


富良野市 鳥沼公園の霧氷

ゴーストが入ってもうた・・・惜しい・・・。


    

霧氷が溶け始めるのを見て撮影終了。
狙い通りにいかなかったものはまた来年挑戦することにします。

北海道富良野市東鳥沼1
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

フロンティア フラヌイ温泉

2012 年 2 月 3 日 20 : 32 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:



宿泊にしようか日帰りにしようか最後まで迷った場所。
浴室は銭湯のような感じです。中の写真は人が大勢いたので撮っていません。

浴槽はふたつ。30度くらいの源泉槽と沸かし湯があります。
褐色のお湯は泡付きが良く、、、と書きますと前日入った丸美ヶ丘温泉を思い出しますが
泉質は圧倒的にあちらの方が上。もちろんこちらも悪くはないのですが。

上富良野市街でまずまずの温泉に入るのならここでしょう。

北海道空知郡上富良野町新町4丁目4−25
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

然別湖コタン 氷上露天風呂

2012 年 2 月 3 日 14 : 12 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:



この日は中富良野で宿泊することに決めたので、早いうちに狩勝峠を越えようと思いました。
が、富良野方面の夕景が期待できなかったので、途中寄り道をすることにしました。

そんなわけで然別湖までやってきたのですが、それまで晴れていたのに雪が舞う展開に。
氷上には氷で造られた建物が並んでいます。バーとかあるみたいです。



さっそく降りてみると、仕事柄気になるロゴが。。。
もしやと思い中に入ってみると、、、



公衆電話と思いきや、黒電話だったよ!
ピンク電話ですらないよ!

なんということだ。。。
勝手に使ってもいいのかしら。。。


それはさておき、ここまで来た目的はこっちなのです。



冬の間しか入ることのできない氷上露天風呂!
朝6時半から入れて、東側を向いているということは、日の出を迎えることもできるのですね。

浴槽はふたつ。
男女で別れているのではなく、それぞれ混浴です。

基本的に氷点下なので寒いです。



お湯自体は、温まるとても良いお湯。

浴槽が小さいので、他の人とカチ合うとたぶん気まずいです(今回はひとりでしたが)。
さらに、温泉に入らない観光客も温泉を見学しているので覗かれます。

お湯は素晴らしいですし、話のタネにもなる面白い温泉なので、
湖畔の温泉宿に泊まって、観光客の来ない時間帯に入るのが良いのかなと思います。

43.272518,143.106494
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

帯広市 とん田

2012 年 2 月 3 日 11 : 53 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ: ,



前日に食べた豚丼が期待していたほど良くなかったので、
他の店はどうかと思いやってきました。

11時開店の10分前に着いたのですが、既にふたりも並んでいます。
開店後に中に入ると、あっという間に席が埋まります。人気店なのですね。

メニューはシンプル。バラ・ロース・ヒレから肉を選び、
あとは肉とライスを大盛りにするかどうか。



ノーマルだと680円と、前日よりもはるかに安い。
とりあえずバラをプラス150円で肉大盛りにしてみました(ライス大盛りはプラス100円)。

食べてみると・・・美味い!
やや厚めに切られた肉はとても柔らかくジューシー。タレにも良く合います。
追加分のタレが入っている容器は温められており、心遣いを感じます。

いや、ほんと来てよかった。
比較的安価だし、美味いし、前日の店を遥かに超えています。


ただ、肉だけ大盛りにするとご飯が足りなく感じたので、大盛りにする場合は
肉とライス両方を大盛りにすることをオススメします。

ちなみに、肉ライス大盛りにするとこんな感じになります。



壮観ですね〜。
お腹に余裕があれば食べてみたいです。

北海道帯広市東6条南16丁目1
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

更別の霧氷 その1

2012 年 2 月 3 日 10 : 00 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

更別村 猿別川の霧氷

今回の旅で、旭川空港発着にしたにも関わらず十勝までやってきたのは、
更別村の猿別川で霧氷を撮りたかったからです。

毎日天気図とにらめっこし、3日目の朝であれば霧氷が出るだろとの予測のもと
現地まで来たところ、良い時の8割くらいかな。それでも霧氷がついていた。
この日の最低気温はマイナス21度。

更別村 猿別川の霧氷

更別村 猿別川の霧氷

初めて来る場所なので勝手がわからず、まずは良さげな木を探して動き回る。
いくつか見つけたものの、思ったよりも長いレンズが必要なのかなと思った。
手持ちのレンズで一番長いのはで35mm換算で357mmだったので。

日が入ってきます。

更別村 猿別川の霧氷

うーん、腕が追いつかん。


一番撮りたかった場面を不完全燃焼で終えたワタシは、他の被写体を探すべく歩き回る。
幸いにして、雪上に踏み跡があったので進んでみました。

更別村 猿別川の霧氷

更別村 猿別川の霧氷

最後に橋の上から撮影。

更別村 猿別川の霧氷

更別村 猿別川の霧氷

霧氷が溶け始めたので撮影は終了。終わってみれば既に10時頃でした。
この旅で、はじめてまともに撮影をした気がしました。

北海道河西郡更別村
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 3123

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer