DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2011 年 5 月

駒出池のツツジ 1日目

2011 年 5 月 31 日 14 : 09 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

天気が下り坂だったので、佐久穂町の駒出池に行ってきました。
本当は晴れている時にも撮りたかったのですが、さすがに八ヶ岳山麓まで来ると
全く晴れ間がありません。本当はもっといろいろ行きたかったのですが。

駒出池

駒出池

駒出池

ここのはトウゴクミツバツツジです。
今年は花付きが良いようで、小島にある木も非常に元気です。

手前のツツジは終わりかけていましたが、まだまだ鑑賞に堪えるレベル。
少し来るのが遅かったかなと心配でしたが、これなら満足です。
 
 
えと、標題に1日目とありますが、、、
翌日思うところがあってまた来てしまいました。
その模様はコチラ。おすすめです。
 
 
おまけ

貴婦人

5月31日現在の貴婦人。
まだまだ咲いていないです。

長野県南佐久郡佐久穂町千代里
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

甲斐大泉 さかさい

2011 年 5 月 31 日 12 : 08 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ: ,



以前行こうとして叶わなかった「さかさい」に、ついに行くことができました。

開店は11時半。
この辺りに着いたのは11時くらいだったので、他所で親子丼でも食べようか
迷ったのですが、店が見つからなかったので結局さかさいに行くことに。



オフシーズンの開店直後なので、店内はガラガラ。

店内は明るい感じですが、この時期はまだ寒く気温は15度くらい。
温かくして行った方が良いと思います。
 
 
お通しで出てきたのは蕎麦の実。
なかなか食べる機会の無いものですが、香ばしくて美味しい。

メニューには、平日限定で親子丼が。説明を見ると、かなり美味しそうな気配。
一時は親子丼を食べようとしていただけに、これは迷います。

まあ、結局蕎麦を頼んだわけですが。



高く盛られた蕎麦はスッキリかつ力強い味わい。
つゆは辛めですが、蕎麦の味が強いので全く負けません。

噛めば噛むほどその旨みは増し、美味いものに出会えた喜びに心が躍ります。
実際、最近食べた蕎麦の中で一番だと思う。いや、全ての蕎麦で一番かも知れない。

そして薬味の紫蘇の葉が良く合う。わさびも味わい深く非常に良い。
全てが蕎麦の味を高めるために存在してるかのような、完成された一膳だと思います。
 
 
ただ、ゆっくり食べていると蕎麦の質が変わってくるのか、口当たりがボソボソして
くるような気が。まあ、蕎麦自体が足の速い食べ物ですが、ここのは通常よりも速い
気がします。サイトによって評価のバラつきがあるのはこの辺りが関係してるかも。

まあ、その辺を差し引いても実に美味しかった。
また来たいのですが、そして親子丼も食べてみたいのですが、ここに来て
蕎麦以外のものを食べるのが非常に勿体ない。

とても悩ましい。

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

構成少し変えました

2011 年 5 月 24 日 00 : 26 カテゴリ:お知らせなど諸々 コメント数 2 

右側のメニューの過去画像のところが長く伸びすぎたなぁと、以前から考えていて。
なので、これまで年・季節別だったのをカメラ機種・季節別に変更しました。

あまり変わってないだろ!という声が聞こえてきそうですが、この過疎サイトに
限っては、それは空耳だろう。ハッキリ言って自己満足の世界です。

で、変更したらしたで、ひさびさに過去の画像を見返してみたのですが
よくもまあ、こんなモノを恥ずかしげもなく載せているなぁというのが率直な感想。
 
 
まあ、自身の記録という意味合いもあるので全消しはしませんが、
余りにも鑑賞に堪えないものから削除していくことにしました。

壁紙の方も、あまりたくさんあっても仕方がないのでこちらも
片っ端から削除していくことにします。

・・・今年の桜の分をアップするのを忘れていた・・・(´・ω・`)

来年の春までには上げるよ、、、きっと。。。
 
 
んで、これからの予定ですが、
今年の夏はテント泊に挑戦したいと思います。

本当は雲ノ平まで行きたいんだけど、長期になるので白馬とか立山あたりでね。
需要があるかはわからないけど、山道具の話もおいおい書いてみたいと思います。


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

上発知のしだれ桜

2011 年 5 月 2 日 18 : 41 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

この日の、いや今年の桜撮影の最終目的地です。

上発知のしだれ桜

思っていたよりも立派な木。黄砂の影響と逆光の効果でキラキラ輝いています。
この日初めて黄砂が良い仕事をしました。

マスクを持ってこなかったので、この時点で喉が結構痛かったですが(´・ω・`)
 
 
まあ、それはさておき

上発知のしだれ桜

前日撮った駒つなぎの桜も、以前から憧れていた一本でしたが、
この木もまた憧れの一本でした。

桜の脇に佇むお地蔵様が何とも言えない味を出しているのです。

上発知のしだれ桜

とはいえ、他の方々の名作のようにはなかなか撮れず、
小手先の技術に走ってしまうのでした。

上発知のしだれ桜

上発知のしだれ桜

イメージ通りに撮れない、イメージにとらわれすぎてもいけない、
そのさじ加減で迷ったようにも思います。

まだまだだなぁ。。。

群馬県沼田市上発知町
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

発知のヒガンザクラ

2011 年 5 月 2 日 16 : 17 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

ほい。と、いうわけで、今年の桜もあと2ヶ所を残すのみとなりました。
ここ数年で一番少ない予算だったのに、この結果には自分でも少々驚いています。

やって来たのは群馬県沼田市。
最終目的地はこの奥にある上発知なのですが、まだここも咲いてるといいなと思いつつ到着。

発知のヒガンザクラ

まだまだ花は残っていました、、、が
黄砂の影響をモロに受けてますねぇ。。。空が霞んでいる(´・ω・`)

知り合いの写真では、丘の上から撮ったものがあったので、
どこからかは登れる筈なのですが、車で通りかかった限りでは裏の排水溝を辿る
ルートしか見つからなかった。

仕方がないのでそこを登ってみるものの、、、登っていくうちに結構な高さに。
これはかなり危険。

発知のヒガンザクラ

上まで来たことを半ば後悔しながらもパチリ。
黄砂の影響がなければ遠景も入れられたのだけれど(´・ω・`)
 
 
・・・んで、よくよく見ると裏からではなく正面の方に安全に降りられそうな
ルートを発見。初めにこっちを見つけておけばラクだったのに、と思い下ったところ、
そこには「危険だから登るな」と書いてありました。

ええ、確かに危険でした。
もう登らないようにします。。。

群馬県沼田市中発知町
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 3123

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer