下里分校の桜

3番目の目的地は、小川町にある下里分校(廃校)です。
分校というイメージから想像するよりは、案外市街地や幹線道路に近い場所にあります。

50メートル四方も無いくらいの狭い場所。ときおりカメラマンが出入りする以外は
誰もおらずとても静かです。聞こえるのは鳥のさえずりと牛の鳴き声。
まるで時間が止まったかのよう。

下里分校の桜  下里分校の桜

下里分校の桜  下里分校の桜

自分が通っていた小学校は比較的大きかったので、ここでよく言われる
郷愁には駆られなかったのですが、この静かな雰囲気はとても気持ちが良い。
 
 
下里分校の桜 下里分校の桜 下里分校の桜

かつては、人工物は撮らないという風景屋の変なこだわりがあったのですが、
いざ視点を変えてみるといろいろなものが見えるようになりました。

この場所の持つ、やさしい雰囲気を少しでも出せたらと思います。

下里分校の桜

・・・と、ここで撮影を終えた時点で朝10時。
目的地はあと1ヶ所、夕暮れ時に行きたいと思っていたので
ずいぶん時間が空きましたよ。

予定では、下里分校は14時頃出る予定だったのに、
4時間も早まったってどういうこと(´・ω・`)

[googlemap lat=”36.04449271607876″ lng=”139.28480744361877″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.044493,139.284807[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます