DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2011 年 2 月

ひめしゃがの湯

2011 年 2 月 7 日 11 : 46 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:



旅のしめくくりはやっぱり温泉。特に歩いた後は格別ですね。
今回は厳立峡近くのひめしゃがの湯に来ました。

乗鞍のゆけむり館に貼ってあったチラシに、
良い公共施設と書いてあったので期待して入りましたよ。



10時半くらいに来たのですが、男湯には地元の方と思しき方が5人ほど。
人口の少ない場所の、平日午前中でこれは驚き。人気があるのですね。

お湯は茶褐色です。炭酸泉だそうです。
源泉は24度との事で、加温してありますが循環はしていない模様。
入った感じは悪くないです。

露天風呂があるそうですが、この時期は平日はやっていないとの事。
源泉温度が低いので燃料費がかさむのでしょう。内湯派なので別に構わないけど。



その他、泡風呂、源泉風呂(要は水風呂)、サウナがあります。

源泉風呂は非常に冷たいですが、入れないレベルではないです。
サウナの後に良いと思います。てか、むしろ源泉風呂が一番気持ちよかったような。

時間がなかったので食事処では食べなかったのですが、
公共施設としてはかなり高いレベルの温泉でした。

35.921308,137.322793
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

冬の厳立峡

2011 年 2 月 7 日 09 : 59 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

からたに滝の氷柱を撮りたくて厳立峡に向かった。
今年に入り寒い日が多かったけど、ここ1週間は寒さが緩んだので
氷の状態がかなり心配です。





踏み跡のついた、比較的緩やかな階段を降りると、からたに滝と
あかがねとよがあります。


まずは あかがねとよが見えます。

うん、冬に来ると、何がなんだかさっぱりわからないですね。
普段というか、温かい時期には真ん中の細い溝に水が流れているんですけど、それも氷っているし雪が積もっているし。

どう撮っても画にならないのは当たり前なのか自分の腕のせいなのか。あまり考えないことにしよう(´・ω・`)
 
 

そして、問題のからたに滝である。



予想通りというか期待はずれというか、やっぱり氷柱はあまりついておらず。
良い時には、左右にびっちり氷柱がつくんですけどねぇ。。。(´・ω・`)



これくらいで濁すしかないのですよ(´・ω・`)
今回は五箇山といい、ここといい、コストパフォーマンスの悪い旅でした。
 
 


ということで、帰ることにします。
途中、遊歩道に降りる道があり、凍結のため封鎖されていたんだけど、行けるところまで行ってみようと思い、アイゼンを装着。

途中の階段は本当に危険です。自分が入っておいて言うのは説得力がないですが、安易に近づかないようにしましょう。滑り落ちるのはとても簡単です。
 
 
途中に三ツ滝がありましたが、ここも画になるほど氷ってはいませんでした。

まあ、途中に良い氷り方をした場所(↓)があったのが、ここの撮影での唯一の救いでしたかねー。


 
 

35.907301,137.34395
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

五箇山 旬菜工房いわな

2011 年 2 月 6 日 20 : 44 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ:



五箇山で撮影した後は、以前から目を付けていたお店へ!
(外観写真は、合掌の里の駐車場待ちの間に撮っておきました)

ここでは、全国的にも珍しい、岩魚のお寿司を食べることができます。
某公共放送で紹介されていましたね。


中はカウンターと座敷、あとテーブル席があります。
道の駅にある食事処としては良い感じ。

居酒屋メニューが豊富な感じですが、20時までの営業なので
それはどうなのかなーと思う。

今回はせっかくなので岩魚づくしで頼んでみる。
岩魚の握り寿司と塩焼きが楽しめるメニュー。



岩魚の身はよく締まっており、噛めば噛むほど旨みとほのかな脂が広がります。
シャリは固めに握られていますが、岩魚とのバランスを考えると、これで良い
のかも知れません。とても美味しいです。

塩焼きは普通。なめたけの吸い物は香りが良い。美味しい。
山菜はオフシーズンだし、五箇山豆腐はこんなもんだろう。

次回は寿司と吸い物だけで良いな。
でも、近くまで来たら必ずくるだけの価値はあります。

道の駅侮り難し。

36.377413,136.871452
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

五箇山・菅沼集落 ライトアップ

2011 年 2 月 6 日 20 : 12 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,



年に一度の、冬のライトアップです。
前週が暖かかったためか屋根の雪が落ちていますし、良い条件ではない(´・ω・`)





一番良い時間帯は日が落ちてから完全に暗くなるまでのわずかな間です。
その時間帯にずいぶんと邪魔が入ったので良いカットが無い(´・ω・`)

下に降りると、おみやげ屋さんが良い感じです。





16時から合掌の里の駐車場を開放しますが、場所取り合戦があるので
早めに来た方が良いと思います。



36.404739,136.886215
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

高山 弱尊

2011 年 2 月 6 日 01 : 13 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ: ,



飛騨高山に、弱尊と書いてジャクソンと読ませるカレー屋があることを知ったのは
つい先日のこと。高山を拠点に撮影しようと思ったので、ネットで美味しそうな店を
探していて、目にとまったのがこの店です。

店内はなんとなくアメリカンな小物が置いてありますが、全般的にはそんなに
アメリカンではありません。ただ、BGMはアメリカのオールディーズです。



入店して、最初にオーナーと思しきカウンター内の男性と目が合ったのですが、
元気な挨拶と共に満面の笑みで迎えてくれました。良い店です。

カウンター4席、座敷にテーブルが3台、あと2階席があるみたいです。
店内は込んでいましたが、とりあえずカウンターが空いていたので座ってみる。
 
 
てか、SUKIYAKIカレーと書いてあるPOPがありますが、、、
レッチリソースとも書いてあり、味の想像がつきません。

興味はありましたが、初めての店なので当初の目的通り飛騨牛すじカレーを注文。



うまく撮れていないのが残念ですが、、、味は期待以上のものでした。

ルーはかなりスパイシーなのですが、後にひかない辛さで食べやすい。
それぞれのスパイスが主張しながらも調和が取れており、そこに牛すじの甘みが
引き立て合っています。

ゴマの甘みと香ばしさも良いアクセントになっており、素晴らしい味です。
付け合わせは、スパイシーなフライドポテト、茹でた人参、あと緑のなんだっけこれ。

あとは福神漬けと、飛騨名物の赤かぶ漬け。そしてサラダ。
漬物2種はあまり特徴がないものの、全般的に非常に美味しいです。
 
 
高山には飛騨牛の専門店を始めとして、美味しい店がたくさんありますが、
ステーキとか焼肉とかを食べるのでなければこの店を強くおすすめします。

36.14037,137.253807
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer