DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2010 年 8 月

第62回 諏訪湖祭湖上花火大会

2010 年 8 月 15 日 22 : 08 カテゴリ:SD15, 観光, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,



今年も諏訪湖の花火に行ってきました。
前回立石公園という超人気スポットで撮影をしたので前日入りしましたが
今年は対岸から撮ろうと思い、当日入りです。

新宿発の始発の高速バスに乗り、諏訪に着いたのは10時半頃。
この時間帯でも渋滞が始まりかけています。

しかし、目的の場所はガラガラ。これだったら夕方来ても大丈夫そうです。
但し、交通規制や渋滞などで、高速バスで来るのは無理そうですが。
18きっぷ利用で下諏訪で降りればよさそう。

近くには日帰り温泉やネカフェ(但し当日はパック料金不可)、そして
小林(鰻屋)の支店があるので暇つぶしには事欠かない。


そんなわけで8時間ちょっとが過ぎ、開幕



後から数えると、発射台は9本。相変わらず派手ですね。
ここは1日で4万発も上げるそうです。

打ち上げ場所から約2km離れているので、爆発してから音が聞こえるまで
かなりのタイムラグがあります。やっぱり迫力を楽しむならメイン会場で
観たほうが良いですね。

そして、当然ながら会場のアナウンスが聞こえないので、状況が全く分からない。
プログラムとプログラムの間がかなり空くように感じた。ラジオ必要ですね。



後半になると、スターマインの登場回数が増えます。
上の写真は、今回の中で一番まともな写真です。

そして、プログラムのラス2と言えば



やっぱりkiss of fire 。
これを撮りたいがためにここに来ているようなものです。



去年よりは上手く撮れるようになった。
でも、尺玉とのタイミングがどうもうまくいかない。
納得のいく写真が撮れるまで、毎年通うんだろうなぁ。。。

ちなみに、写真だと小さく見えますが、実際は、、、



遊覧船が小さく見えるほどの大きさなのです。
ってか、遊覧船って超特等席じゃないか。。。うらやましす。

フィナーレは全長2kmのナイアガラと、スターマイン。



これで撮影は終わり。
全般的に言うと間延びを感じたので、あっという間とは言えないですが、
撮影的にはほとんど対応できずに終わってしまった感があります。

来年も行くとは思いますが、その前に9月の新作花火大会と、翌日の
サマーナイトファイヤーフェスティバル・フィナーレでもkiss of fireを
やると思うので、そっちにも行こうかと考え中です。

36.06387,138.086246
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------


Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer