DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2010 年 4 月

秋山の駒桜

2010 年 4 月 25 日 14 : 43 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,



福島県川俣町にある巨木。樹齢は450年以上。
八幡太郎義家が馬をつなぎ止めたという伝説の残る木ですが、
義家の時代から大きく離れているので、少なくとも原木ではありません。

義家と言えば、朝に撮影した合戦場も、義家と安倍氏が戦った場所だそうです。

   

この日はよく晴れていました。
朝は雲ひとつありませんでしたが、日が高くなり気温が上がると
積雲が空を漂い始めます。

その雲が、良い感じに広がったので、10-20にレンズを替えて撮影。
真ん中に主役を持ってくる構図って、あまりやる機会はないけど
この時はこれが正解。



周囲の山にまだ緑が無い分、空の青さにピンクの花が引き立ちます。
背の高い木で、撮る角度によって全く表情を変える木です。

こういう木は撮っていて楽しいですね。
滝桜や不動桜だと、なかなかそうはいかない。





今度は50-150Ⅱで狙ってみる。
先代のレンズは非常にスッキリとした描写をしていて
非常に好きだったのですが、今回はどうかな。

37.705876,140.552473
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

上石の不動桜

2010 年 4 月 25 日 07 : 52 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,

芹ヶ沢を後にし、どこへ行こうかと考えた。
今年は滝桜の花付きがあまり良くないという話を聞いたけど、
不動桜への道の途中にあるので行ってみることに。

ところが、、、朝7時にも関わらず渋滞が3km以上。。。
これは無理だと思い、さくら湖方面へ迂回する。
こっちは道が空いてた。

さて、不動桜である。


この桜は非常に撮りづらい。
不動明王が祀られているお堂。これを外すことは無理。
人工物が構図に入ってくるのを嫌っていた頃は、絶対に撮らなかった木である。

そして、お堂を是認しても、今度は「不動桜」と書かれた棒と
謂われの書かれた案内板が撮影を邪魔する。

そんなわけで、右手前から撮るしかなくなってしまうのである。



下から見上げる。
枝振りは非常に良いですね。



この日はよく晴れていました。
花付きはあまり良くありませんでしたが、何とかなって良かったです。

福島県郡山市中田町上石
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

芹ヶ沢桜 その1

2010 年 4 月 25 日 06 : 44 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , , ,



ここも、何年も前から撮りたかった桜。
この日は信じられないほど空が青く、撮影していて楽しかったです。

ただ、例年は菜の花との絡みが素晴らしい場所なのですが、
ここも、低温と積雪の影響であまり育っていませんでした。
それだけが残念。



枝振りが素晴らしい美人桜。樹齢は150年ほどだそうです。
これからも元気に育ってほしいですね。

37.438441,140.51415
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

合戦場のしだれ桜 その1

2010 年 4 月 25 日 06 : 24 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , , ,



前回からかなり日が空きました。
自分の休みと、開花状況が合わないというのもありますが、
それ以上に天候不順が響いています。

当初は、昨年よりも1週間くらい遅めかなと思っていたのですが、
今月に入って都内でも雪が降るなど天候不順でした。

 
さて、前置きが長くなりましたが、福島県は二本松市まで来ました。
以前から来たいと思っていたけど、なかなか実現しなかった合戦場のしだれ桜。
ついに来ることができました。

夜明け前に到着。
この日の最低気温は氷点下という悪条件です。身体的に。
桜は満開。でも、低温や積雪が響いて菜の花の状態は最悪です。





37.53818,140.579681
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

新宿御苑の桜

2010 年 4 月 13 日 11 : 38 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

   

散り際の桜を撮ろうと思って新宿御苑へ。

もっと悪天候を期待したんだけど、見事な晴れ。
表現したいものとは全く違う状況に、現像すらやめようかと
思ったんだけど、時間ができたので公開。

東京都新宿区内藤町11
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer