DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2009 年 11 月

武尊温泉 萱の家

2009 年 11 月 8 日 13 : 27 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:



旅のしめくくりは、やっぱり温泉。
向かったのは武尊温泉にある萱の家。秘湯を守る会の会員みたいです。

いろんな温泉サイトに、日帰り入浴は12時からとありましたが、
少し早くからやっているみたいで、脱衣所では先客が着替えていました。
もう上がるみたいです。ラッキー。



こういう雰囲気は好きです。
時間の流れを忘れさせてくれるような。

他に客がいないので、非常にゆっくりできます。
黄色がかったお湯は源泉のまま掛け流しされており、
その柔らかい感触に癒されます。

素晴らしいお湯です。
 
 
1時間くらい入っていると、次の客が来た。

だからといって自分が上がる必要は全くないのだけれども、
十分満喫したのと、次の人にも貸し切り気分を味わってほしくて
上がることにした。



館内を歩いて思うのは、いちいち雰囲気が良いということ。
これで食事が美味いのであれば(調べてないのでわからないけど)、
ぜひ宿泊でも利用したい宿です。


—————————————————–



2012年5月6日に前を通りかかったところ、、、既に廃業していました。
屋根は朽ちかけ、秘湯を守る会の提灯は苔に染まり。。。

散りかけの桜と「入浴できます」の看板がむなしさを醸し出してました。

群馬県利根郡川場村川場湯原2077−1
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

蕎麦 いけだ(沼田市)

2009 年 11 月 8 日 12 : 01 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ: ,



新潟県十日町市で朝の撮影を終えた後、星峠へ行ってみようかと思ったけど
あまりやる気がおきなかったので帰ることにしました。

国道17号線で上越県境を越え、沼田までやってくると もう昼近く。
ここらで蕎麦を食べることにする。

向かった先は いけだ という店。
某サイトによると、群馬県で一、二を争う名店だとか。
すぐ満員になるらしいので、開店と同時に入ってみた。



まず頼んだのは「油揚げステーキ」。
豆腐の厚揚げにネギと少し辛めのタレが乗ってる、ここの名物だそうです。

厚揚げは鉄板の上でジュージューいっており、タレは目の前で
かけてくれます。いい音とともに香りがしてきます。

味は悪くない。つまみには良いですね。
ただ、蕎麦の前菜としては味が濃すぎるような気がします。



続いて、メインの蕎麦。
会津産の新蕎麦を使っているそうです。

味はスッキリしていて美味い。評判だけのことはあります。
もう少しパンチがあっても良いような気もしますが、そこは好みでしょう。
 
 
店は開店してすぐに満員になり、3人で店を回すのは大変そうです。
ただ、お茶のおかわりを頼んでもなかなか出てこなかったことは
仕方がないこととはいえマイナスかな。

あと、蕎麦湯の容器にホコリがかぶっていたのはどうかと思います。
それも、昨日今日かぶったものではないくらいの。
指で触ると一目瞭然です。

どういう事情かはわかりませんが、改善すべき点があるのは事実でしょう。
味は悪くないだけに、もったいない。

群馬県沼田市白沢町高平224−13
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

十日町 蒲生の棚田

2009 年 11 月 8 日 08 : 20 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント数 2 
タグ: , , ,

高崎でレンタカーを借り、国道17号線を超えて新潟県へ。
夏に登った苗場山の思い出が蘇りつつ、十日町方面へ向かいます。

今回の目的地は蒲生の棚田。
星峠と最後まで迷ったんだけど、某サイトに この時期の星峠は
太陽の出る位置があまり良くないとの記載があったので蒲生へ決定。



着いたのは22時くらい。早くも先客が1組います。
月明かりに照らされた棚田の奥には、霧が棚引いています。

これが翌朝まで続けば良かったのですが、
ちょうど風が出てきてしまったので期待感は半々くらい。

このまま、車の中で朝を待ちます。
 
 
朝の4時半に目が覚める。
喉をやられてしまったみたいで、少し痛みと咳がある。
これからの時期、車中泊はマスク必須だね。。。

外に出ると、少しずつ明るくなってきている。
前夜に確保した撮影位置よりも、もっと良い場所があることがわかり
移動をする。

より明るくなると、雲が紅く染まる。




もっと北より(左側)の雲が色づけば、棚田とのバランスが良かったのに。
やっぱりここは5月くらいに来ないとダメなのかな。

縦位置でも撮ってみる。
こっちの方が構図が安定しますね。
   
 
 


陽が山の向こうから昇りきると、棚田の全貌が見渡せる。
この地の方々が守り続けた風景には、日の出の感動に勝るものがあります。

それを表現しきれないことに、もどかしさを感じますけど。。。
 

37.135995,138.579118
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

高崎 マハトマ

2009 年 11 月 7 日 20 : 07 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ:



今回は新潟県にある某棚田を撮影しようと、
高崎まで湘南新宿ラインでやってきました。

ここからレンタカーで上越国境を目指します。
これが一番効率が良いと、今は思っています。

高崎に着いたのが19時近くだったので、この辺りで美味しそうな店を探すと、
市内にインド料理店がありました。マハトマという店です。



驚いたのは、ディナータイムにも関わらずセットメニューがあること。
上記写真のほか、ラッシーを頼んだのですが、それでも1300円くらい。
これは安いですね。

味はかなり日本人好みに寄っています。
辛さの調整ができれば言うことないのですが、価格を考えれば妥当。

近くまで来たら寄りたい店が また増えました。
 

群馬県高崎市問屋町西1丁目3−1
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------


Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer