DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2009 年 9 月

信玄温泉(ホテル1-2-3)

2009 年 9 月 6 日 07 : 54 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ:



甲府市は国母にあるホテル1-2-3に宿泊しました。
宿泊当日は諏訪湖の花火、翌日は昼間から都内で仕事。甲府昭和のバス停から
新宿行きの高速バスを利用するというプランにおいて非常に使い勝手が良い。

ここはビジネスホテルでありながら、源泉かけ流しのお湯が楽しめます。
黄色がかった熱いお湯は、入っていると大地からパワーがどんどん体に入って
くるように感じるので、国母周辺の温泉では一番利用しています。

日帰り入浴も23時までできるし、その意味でも使い勝手は良いのです。
 
 
宿泊をしたのは今回が初めて。
温泉以外は全く普通のビジネスホテルなので、風情は無いし
サービスは価格相応だけど、お湯目的で行く分には良いと思います。

ちなみに、冒頭の写真は宿泊者専用。
下の写真は宿泊・外来ともに入れます。露天風呂付きではありますが、
風情は全くありません。

どちらかと言えば、キレイな銭湯という方が正しそうです。

   
 
 

山梨県甲府市国母8丁目1
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

第27回 全国新作花火競技大会 @諏訪湖

2009 年 9 月 5 日 22 : 29 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント数 2 
タグ: ,

先月に続き、諏訪湖の花火を撮りに来ました。
撮影場所は間欠泉センター裏です。朝7時に場所取りをしました。

花火を撮るのは今回で2回目。前回の反省を活かし、いろいろ改善しました。
前回よりは上手く撮れたので楽しかったです。

   

   

   

前回より改善したこと
・感度をISO100に固定
  被写体は光源なので高感度は不要。
・絞りをF8に固定
  絞りすぎると回折で線が太くなる。開放もダメ。

あとは、光跡を追いかけ、尺玉の爆発する位置を予測して構図したこと。
ただ、これがなかなか上手くいかない。全発ちゃんと撮れる人はすごい。
 
 
さて、ここでしか観ることのできない水上スターマイン「kiss of fire」。
これだけのために諏訪に来る価値があるとさえ思います。



なかなか良い花火大会でした。
来年もまた行こう。
 


     --------------------------------------------------------------------------------------------------


Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer