DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2009 年 8 月

第61回 諏訪湖祭湖上花火大会

2009 年 8 月 15 日 21 : 05 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: ,

立石公園より。
花火を撮影するのは初めてで、勝手がわからぬまま終わった感があります。

また、小雨の降る中での撮影でしたが、終わり際に
前週の豪雨を思い出させるような雨が降ったため全身ずぶ濡れに。

悔しいので来月行われる全国新作花火競技大会にも参戦することにしました。
さて、次はどう撮ろうかね。。。
 
 






 

 


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

立石公園にて花火大会の場所取り

2009 年 8 月 14 日 21 : 34 カテゴリ:風景写真 コメントを書く
タグ:



モティマハールにて腹ごしらえをした後、
翌日行われる諏訪湖祭湖上花火大会の撮影のため立石公園へ場所取りへ向かいます。

着いたのは12時半くらい。既に駐車場は満杯でした。。。
聞けば朝からこの状態との事。でも、ちょうど出て行く車があり運良く入庫。

毎年来ているというお爺さんに聞いたところ、今年は特に多いとの事。
去年は昼過ぎでも余裕で入庫できたらしい。
 
 
その影響もあるのか、今年は場所取りの解禁が本日12時ごろだったとの事。
どうも年によって変動があるらしい。当日までダメな年とかあるみたい。
(その場合はずっとこの場に待機する必要あり)

そんなわけで、良い場所は殆ど確保されておりました。


ワタシもその一角を何とかキープ。
この日はずっとここで粘る予定だったのが、あっさり終わってしまった。

することが無くなったので市街に下りて温泉にでも行こうかと思ったけど
思いがけず駐車場まで確保出来てしまったので迷いが出た。

さらに、そこで知り合った方々が(場所取りとバーターで)ワタシの分の
食材を買い出ししに行ってくれることになったため、下りる必要がなくなった。

そんなわけで、打ち上げ開始まで約30時間、ずっとここに居ることになった。
まあ、木陰で心地よい風を感じながら本を読んだりボーッとしたりするのも
なかなか快適だったので良かったのですが。
 
 
そうこうしているうちに日が暮れていきます。




夜はけっこう冷えます。
朝の最低気温は20度を下回るので、それなりの格好が必要です。

そして翌朝。
4時の時点で、花火観覧に良さげな名場所は殆ど確保されており、
道路も上から下まで路上駐車でいっぱい。

撮影目的ではなくても、前日夜までに場所の確保が必要なようです。

36.054078,138.122563
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

諏訪 モティマハール

2009 年 8 月 14 日 13 : 00 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ: ,

諏訪湖祭湖上花火大会の撮影のため、先週に続き諏訪へ。

まずは、前回 豪雨とその後片付けのため入店できなかった
モティマハールにやってきました。

内装は大衆的な感じ。


店員さんはネパール系の方ばかり。
人によっては日本語が通じない店員さんも。

ランチセットは4種類、650円から。
プラス200円で、通常のナンからチーズナンやガーリックナンに変更可能。

せっかくなのでDランチ+チーズナンを頼むことにする。
お値段は1490円。



Dランチは5種類のランチカレーの中から3種類選べます。
頼んだのはキーマカレー、チキンカレー、日替わり(ココナッツを使ってた)。

あとはサラダ、アチャール(ネパール風漬物)、キムチ。
さらにチキンティカ、シークカバブ、ドリンク。



味は店の雰囲気と同じく至って大衆的。
普通に美味しい料理でした。

ただ、前回行ったナマステの味があまりに感動的であったために
やや印象が薄くなってしまったのは残念。決して悪い店ではないのですが。。。
 
 



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

ナマステ 諏訪店

2009 年 8 月 9 日 13 : 41 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ: ,

この日の昼はモティマハールでカレーを食べようと思っていたが、
前日に市内を襲った豪雨による浸水被害のため片付け中。

仕方がないので、高島城わきにあるナマステへ行くことにした。



内装はすっきりしており、給仕のお姉さんも非常に丁寧です。
カレーは5段階の辛さから選べるようになっています。
 
 
カレーとチーズナン、あとはラッシーを頼みます。
タンドリーチキンも食べたかったけど、一人なのでパス。



チキン バイガン マサラ(茄子と炭焼きチキンのカレー)です。

少し食べかけてから、思い出したかのように撮った写真。
皿が少し汚れているのは、ワタシのせいです。。。

選んだ辛さは3。4を頼もうとしたら、初めてだったら3から試してみてはと
お姉さんに言われたので、その通りにしてみた。これが正解。

水を使わないルゥは、茄子とチキンの他にも玉ねぎとトマトを使っていそう。
これらとスパイスのバランスが絶妙!チーズナンに良く合います。

これまで食べたカレーの中で一番美味しいです。
諏訪に来たら毎回寄りたくなる、そんな価値のある店だと思いました。
値段は少し高めですがね。。。

36.039374,138.111711
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

上諏訪 大和温泉

2009 年 8 月 9 日 08 : 15 カテゴリ:温泉 コメントを書く
タグ: ,

上諏訪の湯小路と呼ばれる地区の奥、
住宅街の中の、知らなければ絶対に来られない場所にそれはあります。

大和温泉。



言われないとドコにあるのかわかりません。
周辺を10分くらい歩き回って、一度前を通り過ぎて、やっと見つけました。

中に入ると誰もいません。
朝7時だから当たりまえと言えば当たりまえ。

まあ、前日に記録的な豪雨があったので、
現地の方々は朝風呂どころじゃなかったのかも知れませんが。。。



エメラルドグリーンのお湯が小さな浴槽に注がれています。
お湯は少し温めでしたが、蛇口をひねれば熱い源泉が出てきます。

上諏訪一とも呼ばれる温泉は、確かに素晴らしいお湯でした。


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer