DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

Archive for 2009 年 5 月

奥入瀬渓流 その2

2009 年 5 月 24 日 18 : 38 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント数 3 
タグ: , , ,

奥入瀬渓流 ツツジ

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM を購入しました。

発売から4年、しかも新型(F3.5通し)が今年中にも発売されそうなこの時期。
新型は非常に魅力的なのですが、サイズとF値を考えると発売当初の値段は
現行機種のそれよりも高くなるだろうし(実売7~8万円と予想)。

新型が出たら現行機種はもう少し値下がりするのでしょうが、この画角が
来月までに必要だったので仕方がないやと思い導入しました。
 
 
さて、試し撮りを兼ねて向かったのは青森県の奥入瀬渓流。
山ツツジが見ごろになっています。

奥入瀬渓流 ツツジ

奥入瀬渓流 ツツジ

この日は曇り空。夕方には小雨降り出す天気でした。
ただでさえ暗めのレンズなのに、新緑の木々に埋もれた谷間は暗く
MF派のワタシにはフォーカスが合わせづらい。。。

午後の撮影では若干ながらもコツがつかめてきましたが、
もう少し慣れないとダメですね。

奥入瀬渓流 ツツジ

しかし、12-24mmを手放して以来17mm(DP1を入れると16.6mmか)が
最広角だったのですが、ここまで広く撮れるのは気持ちが良いです。

画像を縮小してあるのであまり参考にはならないでしょうが。。。

奥入瀬渓流 ツツジ

奥入瀬渓流 ツツジ
 
奥入瀬渓流に来るのは これで5回目です。
来る度に違うものが撮れるので気に入っています。

写真からは想像もできませんが、川沿いに国道があり車が意外と走っていて
初めて来たときはガッカリした記憶があります。移動は便利なんだけどね。。。

40.526163,140.974631
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

2009さくら 壁紙素材更新しました

2009 年 5 月 21 日 08 : 57 カテゴリ:お知らせなど諸々 コメント数 3 



・・・というか、2週間くらい前に更新していました。

今回は桜画像22枚です。候補は50枚くらいあったのですが、
半分以下に削りました。また気分しだいで追加・削除するかも知れません。
 
 
冒頭に掲げたのは岩手県奥州市にある水沢競馬場です。
今のところ殆ど知られていない感がありますが、もっと有名になって
おかしくない場所です。弘前城に並んでおすすめです。
 


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

米内浄水場の桜

2009 年 5 月 3 日 18 : 44 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: , ,



小岩井の一本桜が咲く時期、盛岡市内のある場所の桜も満開を迎えます。
盛岡駅から北東、盛岡市の上水を作る「米内浄水場」です。

ここは昭和9年に浄水場の完成を記念して9本の苗を植えたのが始まり。
現在はかなり巨木になり、新たに植えられた30本とともに咲き誇ります。





品種はエドヒガン系のヤエベニシダレだそうです。
レンズは120-400を投入しましたがけっこう写りますね。
(一番上の写真は単なるピンずれです)

場内は飲食禁止なので、純粋に桜を楽しむ事ができる場所です。
背の高い木が何本も咲き誇る様は壮観で、かなりお勧めです。



今年の桜旅はこれで終了です。
去年よりは良い作品が撮れたけど、満足出来ない部分は
来年以降に期待、です。

岩手県盛岡市上米内字中居49
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

盛岡市 肉の米内

2009 年 5 月 3 日 15 : 25 カテゴリ:食べるもの コメントを書く
タグ:



この日の昼食はコチラ、盛岡市にある「肉の米内」さんです。
盛岡冷麺が非常に美味しいと聞き、やってきました。

13時半ごろ到着したのですが、この時点ですごい行列。
駐車場には他県ナンバー(湘南とか!)もあったので、
かなり有名な店なのでしょう。
 
 
結局入店できたのは15時を回ったころ。
かなりお腹がすいていたので、カルビ定食まで頼んでしまった。

最初に来たのはカルビ定食。



肉は値段(1100円)が信じられないほど美味い。
生卵を何に使うのかがわからなかったので、とりあえずご飯へ投入。
ナムルは肉に合いますね。カクテキは意外にあっさり。
 
 


冷麺は肉を焼き始めたらすぐに来た。
もう少し後でもいいだろうに。。。全体的に店が回っていない印象を受けた。
まあ、あれだけ混んでいれば回っていなくて当たり前な気もするが。

今回は辛味を自分で調節すべく、別辛にしてみた。
まずは何も入れずにそのまま食べてみる。

おお、あっさりしていて美味い。
カルビ定食を食べた後でも、無理なく食べられる。
 
 
半分くらい食べた後、辛味を少しずつ投入。
当たり前だけど、辛味を増やすほど風味が消えていく感じ。

辛味は少ない方がおすすめです。むしろ無くても良いんじゃないか?
これはどこの盛岡冷麺屋でも同じだと思います。
 
 
総合的にはかなり満足して店を出るのでした。
そして、かなり食べたので夕食を食べなくても大丈夫なのでした。
おすすめ!

39.704861,141.15687
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

為内の一本桜

2009 年 5 月 3 日 06 : 43 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメントを書く
タグ: , , ,



岩手山の周りには、小岩井農場だけではなく
他にも一本桜がいくつかある。

そのうちの一つ、旧松尾村、現在は八幡平市の為内山と呼ばれる
小高い丘に立つのがこの一本桜。

かつては神社があった場所だったが、人家から距離があり
不便だったことから移転。この木だけが残ったそうです。



前日の渋滞がなければ晴れの状態で撮れたこの桜も、
この日はご覧の天気。岩手山には笠雲がかかり始めています。
(笠雲は天候が悪化するときに出やすい雲です)

小岩井の桜も花つきが悪かったが、この木も非常に悪かった。
天候も含め、ぜひ条件の良いときに撮ってみたいです。



平成17年公開の映画「オペレッタ狸御殿」(オダギリジョー主演)
のロケ地になったそうです。

小沢の桜に続き、映画のロケ地となった場所を撮りましたが、
特に意図はありません。たまたまです。


 
東北自動車道 松尾八幡平インターチェンジから松尾総合支所方面へ。
約2km先の丁字路を左折して300mくらい進むとあります。

39.950103,141.05513
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます


     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 212

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer