釜房湖より少し奥、蔵王町にある遠刈田(とおがった)温泉。
山形蔵王も良いが、宮城蔵王も良いぞと聞き、行ってきました。

目をつけたのは、ここ「壽の湯」と「神の湯」。
どちらも45℃の熱い源泉ですが、神の湯は一部加水アリとのことで
そちらの方が客が多そうだなと思って壽の湯へ行くことにしました。

床面はタイルで清潔感を出し、上の方は木造で風情を出す。
なかなか上手い造りです。浴槽には褐色の源泉が掛け流しされています。

そして、そのお湯は、、、
熱い! を通り越して 痛い!!

泉質は良いのだけど、これは長く入れない。。。
もともと熱い温泉が苦手だってのもあるけど。

んー、素直に神の湯へ行けば良かった。
 
[googlemap lat=”38.12350077743748″ lng=”140.57806134223938″ width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]38.123501,140.578061[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます