朝は曇っていた東北の空。10時近くになると晴れ間が出た。
今のところ上手い具合に事が運んでいる。

目指すは岩手県奥州市にある水沢競馬場。
向こう正面の桜並木が一般開放されるのです。

着いたのは10時すぎ。車を出ると馬の香りがします。
競馬場に来るのは初めてですが、なるほど、現地に来ないと
わからないことってあるんですね。
 
 
桜並木はどうやって行くのか、まず駐車場のおばちゃんに聞くと、、、
「・・・1回中に入って・・・ぐるっと回って行く」との答え。

200円を払って入場。そこで警備員さんにも聞いてみる。
「あー、、、どっちからでも行けるよー」との事。
しかし、待てども行けども先に進めない。

そこで、別のゲートにいる警備員さんに聞くと、、、
「1回外に出て、あっちの方を回ると厩舎があって、そこの駐車場の奥だよ」
と。全然違うじゃん!! 30分ムダにした。。。
 
 
向こう正面に着いたのは10:45くらい。
さぞ人が沢山いて、写真どころじゃないだろうと思っていたら、、、

びっくりするくらい人がいない。
実際は少しいるんだけど、それでも20人もいない。土曜日だというのに。
なので、少し待てば撮影には支障はない。
 
 
本当は青空に舞う桜吹雪を撮りたかったんだけど、散る気配はまったく無い。
23日にこの辺りまでまた来るかも知れませんが、その時は合うといいなぁ。。。

この広く長い桜並木で、シートを広げて花見をしている団体は1組だけ。
人がいなさすぎる。ここはもっと有名になっていい。

人込みが苦手なワタシでさえ、そう思う。
 
[googlemap lat=”39.131117194691775″ lng=”141.17128014564514″ width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]水沢競馬場[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます