静岡へ行ってきました。
 
前日夜に富士宮の華麗屋でカツカレーを食べ、
せっかく来たので清水吉原で朝を迎えることにする。
 
 
前日雨が降ったためか、雲海目当てのカメラマンがたくさん。
全部で30人くらい。今までで一番多いかな。
 
いや、確かに雨は降ったけど、その後の強風で帳消しになるのです。
これでは雲海は出ません。まあ、もともと出にくい時期なのだけど。
 
 
30人っていうと、そんなに多くない数字ですけど、
車ですれ違うポイントが殆どない急坂で、しかもガードレールも
無い農道なので、ほぼキャパに近いくらい。
 
最近特に有名になった富士山撮影スポットですが、
これ以上人が来るようになると、農道が進入禁止になる日も
そう遠くないような気がする。
 
今でさえ、マナーがなっていない連中が跋扈しているからねぇ。。。