SDIM1273.jpg

清水吉原で撮影を終えた後、向かった先は赤石温泉。
ワタシの中でナンバーワンの温泉です。

吉原からナビをセットすると、走行距離は約92km。。。
相変わらず遠いです。同じ静岡市なのに。

ちなみにこの辺です。
井川ダムより、さらに北へ20km。
[googlemap lat=”35.30626070319592″ lng=”138.2041373848915″ width=”400px” height=”200px” zoom=”9″ type=”G_HYBRID_MAP”]赤石温泉 白樺荘[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます
  
お湯は硫黄泉。もちろん源泉かけ流し。
源泉が38.2度と低めのため、それほど熱く感じないけど、
しばらく入っているとかなり温まります。

SDIM1287.jpg

奥が熱め、手前が温めとなっています。
10時オープンなのですが、直後は温めの方がたまりきっていない。。。
なので、熱めの方から入ることにする。

ここのお湯の特徴は、ぬるぬる加減が半端ないということです。
体を洗った後に、ここのお湯で石鹸を流すと、全く落ちていないと感じるくらい。
いわゆる美人づくりの湯。pH9.3 と、かなりのアルカリ泉です。

赤石温泉に限らず、南アルプス周辺の温泉には
ぬるぬる系のお湯が多いのですが(寸又峡とか奈良田とか)、
ここ以上のお湯には出会ったことがない。

雰囲気も最高。
ものすごく落ち着きます(人が少なければ・・・)。
  
  
そんな温泉に、無料で入れるのだから大したものだ。
運営は静岡市です。ふるさと納税しようかしら。
    
外観だけでなく、内装も非常にレトロ。
田舎の小学校みたいです。

SDIM1276.jpg

脱衣所
SDIM1285.jpg
  
そして忘れてはいけないのが、ここの食事。
いつも食べるのはカツ丼です。衣がサックリしていて美味い。

ほかのメニューも田舎の味というか、家庭の味というか、
薄味なのに、しっかり味付けされていて とても美味しいのです。

(↓クローズアップレンズを忘れて、接写ができなかった。。。)
SDIM1292.jpg
 
・・・という素晴らしい場所であるが故に、
山奥ながら常に混んでいるのです。

この日も オフシーズンにも関わらず、オープン前に男性だけで3人。
10時半には15人を超えてました。20人も入れないくらいの小さい浴槽なので
ここに来るときは10時前に着くことをおすすめします。
(早く来れば個室の休憩室も確保できるしね・・・)