DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

らくだ山 地鶏の店

2008 年 7 月 30 日 16 : 38 カテゴリ:食べるもの コメント 0
タグ: ,

SDIM1113.jpg

前述の清水滝に行く少し前に 昼食をとったところを紹介します。
熊本県は高森町にある「らくだ山 地鶏の店」です。
  
  
国道325号線を南阿蘇町から高森町へ入り、国道265号線の分岐を左折。
1kmくらい進むと、ナビが「目的地周辺です」と言う。
・・・近くには違う店しかないけど。。。

5分くらい辺りを回ると、小さい看板を発見。細く、急な坂道を登っていく。
清水滝といい、この日はこんな展開になることが多い。

これ、店があることを知らないと、絶対に来られないよなぁ。。。
と思いつつ、店に到着。
   
SDIM1117.jpg

中はけっこう広く、天井も高い。
食材は自分で焼くスタイルのようで、各席で炭火が燃えている。

そのためなのか、店内は冷房は使用せずに、障子は大きく開かれている。
意外に風が入ってくるので、それほど暑さは感じない。
  
  
早速、定食を注文。
肉 が 多 い !!

SDIM1119.jpg

これで一人分ですか。。。二人でもイケそう。
1ヶ月の休止の間、あまり多く食事を摂らなかったので、
いきなりコレはツラい。。。そう思いつつも、焼き始める。

・・・美味い!!

当たり前と言えば当たり前なのですが、肉に弾力があり、噛み切るのも一苦労。
聞けば、敷地内に鶏小屋があり、とても新鮮なのです。

SDIM1120.jpg

ということは、この生卵も地鶏のものか。。。
最後は卵ごはんにして食べました。

味噌汁もお新香も美味しかったし、素晴らしい時間を過ごすことができました。
ツラかったですが、何とか完食!

SDIM1123.jpg

余談ですが、レジにヒーロー物のフィギュアが多数。。。
誰の趣味だろうか。。。

写真の上にある鳥の絵を眺めていると、外から「コケコッコー」の声が。
生々しいな、、、と思いつつも、それがこの味を支えているんだなぁと
納得した瞬間でもありました。

熊本県阿蘇郡高森町高森2693
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer