DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

竹風堂

2008 年 7 月 1 日 13 : 47 カテゴリ:食べるもの コメント 0
タグ:

mixi時代に2度ほど書いた竹風堂。
長野に行ったら、やっぱりここには来たいものです。

今回は、場所の都合で安曇野の店に行きました。
スワンガーデン安曇野というショッピングモールの中にあります。
  
  
まずはめにゅう。
SDIM0566.jpg

いつも食べるのは、定番の山菜定食。
しかし しかし、、、左側の栗あんしるこなどが気になる。。。

取り立てて甘いものが好きというわけではないのですが、
美味いものは美味いのです。

ですが、今回は資金的にギリギリだったので泣く泣く断念。。。
結局頼んだのは、いつもの山菜定食のみです。
  
SDIM0573.jpg

定食の内容は、栗おこわ、味噌汁、山菜の煮物、
むかごの煮物、お新香(沢庵とむかごの味噌漬け)です。

すべての皿が、栗おこわを引き立てるために存在しています。
完成された一膳。
  
  
ただ、いつもと違うのは、、、
小布施(本店)の味噌汁はいつも煮立っている(少し風味が飛んでいる)けど、
ここのはそうではない。

また、時期的なものでしょうか。
昨年の10月に食べた時より山菜が美味しく、逆に栗の風味が少しだけ弱かった。
まあ、それでも美味いものは美味いのです。
  
  
さて、ここはレストランと売店が併設されています。
新発売という、栗どら焼きが非常に気になるところですが、、、
資金難のため断念。

買ったのは、すでにおみやげ殿堂入りしている 栗ようかんと、栗かの子。
それも、2個ずつしか買わず。もらえた人はラッキーですよ。。。
  
  
支払いを済ませた後、つい食べたくなってソフトクリームを購入。
一口食べてみると、、、あまりの栗っぷりに思わず吹いてしまう。

食べ続けると飽きてくるのが難点ですが、、、
他ではなかなか食べることのできない味です。
  
  
長野・岐阜一日目は、こんな感じで終了です。
マジで風景撮ってません。が、実に癒された一日でした。

長野県安曇野市豊科南穂高1115
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer